昨日、フンセン現総理の62才の誕生日が4月3日に行われました。
カンボジアの交通事故について
死者数が年間2000人を越えていますから、小さな国家にとっては問題提起される死者数になりました。
しかも、負傷人数は死傷者数を遥かに上回りますので、病院への搬送と受け入れる病院の整備が社会問題になっています。
事故の死傷者数についてですが、一つの事故が大量の死傷者数を作り出す道路事情にありまして、道路整備が急務ですが国家にお金がありませんので常に後手後手になっています。
一番問題な道路整備ですが、新設された当地の道路は必ず2年以内に再度の整備が必要です。
これは、当地の砂岩大地によるもので、タイの道路について調査されれば対処事項の必要な事が明らかになりますから、タイでの新設道路について学ぶべきと思います。
ええい、面倒なので「ゆめき」がこの点を解説します。
砂岩大地ですから、重量の大型トラックが行き交いますと重みと振動で砂岩大地の粒子が下に沈み、新設された道路ですと1-2年程度で1m程度は地盤沈下しますから、絶えず補修工事が必要条件になります。
※基礎工事に、大量のセメント材料が必要不可欠・・・橋でも何でもよく沈みますよ。(笑いで事実)
ですから、大型トラックの過積載が問題になるのですが、たとえ話で言えば無秩序という秩序なので、過積載の大型トラックが頻繁に走り抜けていますから、全土で道路は絶えず補修が必要になっています。
これに加え、車の性能が良いので猛烈高速走行ですから、一度事故になると周辺のバイクや歩行者を巻き込む大事故です。
タイでは、地方の幹線道路の整備の基準に道路幅50m程度を要求しまして、片道2車線上下4車線の他に、道路のセンターラインになる部分に10m幅の溝を造りまして、車同士の物理的正面衝突回避で対処しました。
しかも、車道の端の部分にトュクトュク・歩行者・自転車・バイクの走行可能なゆとりの道路を造りましたら大事故が激減しましたので、当地の名物である砂岩塵の対処もされた道路となっています。
この道路設計を模倣すれば歩行者やバイクを巻き込む重大事故がかなり防げますが、問題はこのことを現政府が認識してくれるかどうかであり、停電が頻発する社会資本下では高嶺の花かもしれません。
カンボジアの交通事故について
死者数が年間2000人を越えていますから、小さな国家にとっては問題提起される死者数になりました。
しかも、負傷人数は死傷者数を遥かに上回りますので、病院への搬送と受け入れる病院の整備が社会問題になっています。
事故の死傷者数についてですが、一つの事故が大量の死傷者数を作り出す道路事情にありまして、道路整備が急務ですが国家にお金がありませんので常に後手後手になっています。
一番問題な道路整備ですが、新設された当地の道路は必ず2年以内に再度の整備が必要です。
これは、当地の砂岩大地によるもので、タイの道路について調査されれば対処事項の必要な事が明らかになりますから、タイでの新設道路について学ぶべきと思います。
ええい、面倒なので「ゆめき」がこの点を解説します。
砂岩大地ですから、重量の大型トラックが行き交いますと重みと振動で砂岩大地の粒子が下に沈み、新設された道路ですと1-2年程度で1m程度は地盤沈下しますから、絶えず補修工事が必要条件になります。
※基礎工事に、大量のセメント材料が必要不可欠・・・橋でも何でもよく沈みますよ。(笑いで事実)
ですから、大型トラックの過積載が問題になるのですが、たとえ話で言えば無秩序という秩序なので、過積載の大型トラックが頻繁に走り抜けていますから、全土で道路は絶えず補修が必要になっています。
これに加え、車の性能が良いので猛烈高速走行ですから、一度事故になると周辺のバイクや歩行者を巻き込む大事故です。
タイでは、地方の幹線道路の整備の基準に道路幅50m程度を要求しまして、片道2車線上下4車線の他に、道路のセンターラインになる部分に10m幅の溝を造りまして、車同士の物理的正面衝突回避で対処しました。
しかも、車道の端の部分にトュクトュク・歩行者・自転車・バイクの走行可能なゆとりの道路を造りましたら大事故が激減しましたので、当地の名物である砂岩塵の対処もされた道路となっています。
この道路設計を模倣すれば歩行者やバイクを巻き込む重大事故がかなり防げますが、問題はこのことを現政府が認識してくれるかどうかであり、停電が頻発する社会資本下では高嶺の花かもしれません。