イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

心の落とし物

2010-10-19 18:00:00 | ないしょ ないしょ
 「忙しい、忙しい」を連発する人に、
 親友が静かに言った。
 「みんな忙しいわよ。
  今までに本当に忙しい人と言っていい人にはほとんど会った事がない。
  ここにそう言っていい人が一人いるけど、本人は忙し過ぎて、判らないようだけどね」
 と、私の方を見た。
 
 私?

 私はこのライオンのように、番をしつつ、惰眠をむさぼっているような、
 のんき者である。
 ぼんやりしているうちに、明日になっている。
 
 「ぼんやり!聞いてあきれるね!」と、親友が言った。
 
 その昔、祖父が言っていた。
 「忙しいという字は心が亡くなると書くんだよ。心を失ってはいけないよ」
 
 忙しがって失うものは計り知れない。

 物理的忙しさに、翻弄され、
 肉体的にどんなに忙しくても、
 分刻みのスケジュールをこなしていても、
 自分の為に、自分の大事な何かの為に、心があれば手を差し伸べられる。

 心がなければ、ただ疲れて、病を得るだけである。
 
 「宅急便で~す」と、誕生日プレゼントを届けたり、
 興味のありそうな情報を見つけたら、メールを送ったり、
 ちょっと寄り道、移動時間にメール…
 楽しいばっかり。
 楽しいことを考えられる時間を持てる喜び。
 
 誰かの為じゃなくて、自分の為にすることは、
 どんなことも忙しく思わない。
 結果的に、一緒に喜んでもえらえる人がいれば、
 もっと嬉しくなって、幸せな気持ちは心を大きくする。
 
 心をどこかに落としてきちゃった?
 落としたことにも気が付いていない?

 どんなに走り回っていても、私の心の中はいつでもこのライオンのよう
 地中海を目の前に、頭上にたわわに実るオレンジを、鳥にさらわれているのも気がつかず…

                                               phot:Sidi Bou Said in Tunisia


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gyu)
2010-10-21 13:56:20
碧さん、こんにちは。
お父様の言葉、名言ですね。
肝に命じておきます。
碧さんがこのライオンのよう…って、わかりますよ。何があっても平静を失わない感じがありますもの。
でもこのライオン、かなり人の顔立ちに似ていますね。
返信する
gyuさん ()
2010-10-21 16:55:41
こんにちは。

「心がなくってはいけない」と、こじつけてお茶ばっかり飲んでいたりして(笑)
平静を失わないと言うより、私の場合「脳に達するのが遅い」ので、うっかり引き受けてしまい結果忙しいというパターンです。
このライオン、もともとの持ち主に似ているのかもしれませんね。
ここは、とっても素敵な音楽ホールと楽器博物館なので、gyuさんがチュニジアに行くことがあったら、是非足を運んでみてくださいね。
返信する

コメントを投稿