いまいんのクロカン日記

MTBでトレイルを走ったりイベントに参加してます。ロードは通勤とサイクリングに活躍中。

3-25チタンの乗り方

2019-06-07 | Weblog
導入して1週間
少しだけ乗り方ってのが分かってきた気がする

今までのアルミや6-45チタンみたいにカンカンに硬い感じの
フレームだと踏めば踏んだ分だけ進むが身体へのダメージも大きく続かない

なので、軽く速く回すって乗り方で進めるようになるんだけど
3-25チタンはそれではちょっと違って、ペダルの回転とバイクの進行に
少しタイムラグがあるような感じになる

つまりフレームがしなると言うか、うまく言えないけどバネ感みたいな感じで
悪く言うと力が逃げるような感覚になる

だからゼロダッシュでもアルミのようにそのまま踏めばガンッと出るのではなくて
すっと回して静かに出る雰囲気になる

だけど巡航レベルでの走り方がうまくつかめなくて試行錯誤
たまたま昨日の帰り道
踏み回すのではなくて、踏む~抜くの感じでリズムをちょっとずらしてみると
フレームのしなりがペダリングとシンクロするようにグンッグンッと進む

「おーこれだ!!」って感じで快調に走れる

感覚的な話と擬音だらけで分かりにくいと思うけど、あくまで個人的な感想


これを詰めて、安定してやれるように練習しよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿