新幹線こまちシリーズ第三弾は鳥海山をバックに走る秋田新幹線こまちだ。
とは言ったものの、鳥海山とこまちを一緒に撮影できる場所は極めて少ない。
それはこまちの走る奥羽本線と田沢湖線は
鳥海山からかなり離れているから、その沿線から見える鳥海山はとてもちっこい。
それでなくても鳥海山は雲をかぶったり、靄で見えないことが多い。
こまちと一緒に写す山は、田沢湖線沿いに聳える秋田駒ヶ岳や岩手山の方がずっと撮影しやすい。
しかしそれを撮ったとしても何とも面白みがない。
撮影が困難な鳥海山とのコンビネーションだからこそ、やってみる価値があるのだ。
なんて勝手な理由をこじつけてやってみた。
鳥海山とこまちを一緒に撮影できる場所は意外にも私の自宅のすぐ近所に有った。
初めて撮ったのは、冬の日、夕焼けをバックに走るシーンだった。
ここを走るこまちは早い(約100km/h)ので、ワンシーンしか撮れなかった。
2016/02/11
次いで、初秋の頃。この日は何故か複数のシーンを撮れた。
2016/09/04
この日、こまちはよく撮れているものの、鳥海山はあまりよく見えなかった。
雪の無い時期の鳥海山は冴えない。
鳥海山は冬や春の方が見やすいようだ。
2019/12/02
2020/02/21
珍しくEast i(イーストアイ)も撮っていた。鳥海山はあまりよく見えなかった。
2017/02/09
こまち以外の列車と鳥海山。
2015/12/02 山形県吹浦付近にて。
ここから見る鳥海山は近くてでかい。この列車は特急いなほと思われる。
2014/11/23 特急いなほ。新潟駅ホームにて。
以上。
鳥海山をバックに走る秋田新幹線こまち
男のロマン感じますね~(笑)いい感じ!
こまちは上下合わせて一時間に二本走りますが、
鳥海山がなかなか見えません。
今年は雪降りが続き、まだ一度も見ておりませんが、
見える日に再チャレンジしてみようと思ってます。