モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

紅葉の法体滝(2017年10月26日)

2021年11月14日 | 秋田の滝・渓谷

本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイク、レイアウトを少し変更して再アップしたものである。

10月26日は鳥海山の山麓にある法体滝を訪ねてみた。
ここは紅葉祭りの真っ最中。平日なのに観光客でいっぱいだった
滝の展望所では撮影するにも順番待ちをしなければならないほどの混みよう。
そういう中でも三脚大型カメラを構えて広い場所を悠々と独占している爺さん( (´π`;)ワタシも爺さんだが)には困ったものだ。
あんな人だかりの中で傑作が撮れるんだろうか。




 




滝入り口の鮮やかな紅葉

 





滝にもっと肉薄してみた。




一段目(一の滝)は13m、二段目(二の滝)は2.4m                                                                                  三段目(三の滝)は42m。
 

 

法体滝が三段になっていたとは今まで知らなかった。
ちなみに一段目(一の滝)は13m、二段目(二の滝)は2.4m、三段目(三の滝)は42mで合計57.4mの落差があるのだそうだ。
今まで自分が法体滝と思っていたのは三の滝だった。

いつもなら滝を見たらすぐ帰ってしまうのだが、今回は一時間ほどかけて滝の上流の玉田渓谷も散策してみた。
そこでは滝とはまた違う味わいの紅葉が見られた。
なお、こちらの人影は疎らというよりもさっぱり居なかった。
例の迷惑なカメラ爺さんも居ないので伸び伸びと紅葉を鑑賞出来たが、
クマ密度の高い場所なので今度はそちらの方が心配になった。




 





 


渓谷斜面のブナも好く色づいていた。










 


白い紅葉?はコシアブラ 



ちょっと変わった紅葉を二枚。

これはホオノキの紅葉というよりも枯葉。

 



こちらはイタヤカエデだろうか。

 



法体滝から駐車場の方を眺める。 (´π`;)柿の種号はすぐ分かっちゃう。
 


以上。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禿岳は紅葉よりも展望【後編... | トップ | 令和3年、紅葉期の八塩山(20... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayasiiojisann)
2020-03-12 17:09:22
かつて紅葉の時期に訪れたところ、大音量で演歌を流していて、そのあさましさに再び訪ねてみようとは思いませんでした。近年も紅葉の時期は同様なのでしょうか。山麓写真家もマナーの悪い人多いですね。
返信する
滝と渓谷 (ジュンちゃんの花まる日記)
2020-03-12 17:33:52
はじめまして。
昨年、東北へ出かけた際、鳥海山の鉾立展望台まで行きましたが、ここは行きませんでした。
地図には、この滝と渓谷にマーカで印を付けていたのですが・・・
こんなに素晴らしい滝とは思いませんでした。
渓谷の紅葉も素敵ですね。
行かなかったことが悔やまれますね。
返信する
ayasiiojisannへ。 (モウズイカ)
2020-03-12 19:57:41
2017年、私が行った時は演歌は流れておりませんでした。2018,2019年は行ってませんが、たぶん最近は流してないと思います。私が若い頃(40~50年前)は何処も観光地イコール演歌でしたね。支笏湖などは折角ロマンチックな風景なのに何故か北島三郎の鼻穴のイメージが刷り込まれてしまいました。写真家の中には依然としてマナーの悪い人居ます。何故なんでしょうね。
返信する
ジュンちゃんの花まる日記さんへ (モウズイカ)
2020-03-12 20:07:37
コメントありがとうございます。鉾立と法体滝は同じ鳥海山の裾とは言っても、けっこう距離があり、マイカーやレンタカーでしかもナビをうまく使わないと簡単には行けないです。あと滝は西を向いてますので、午前中は日陰になり良くないです。行くならば西日の当たる午後からがいいと思います。鳥海山は海に近いので紅葉はあまり良くないのですが、法体滝の辺りは内陸部なので色も鮮やかです。時期は10月下旬がおススメです。
返信する
Unknown (ミルク)
2021-11-14 11:19:52
こんにちは。
何年前でしたか、息子と行きましたが、集落を過ぎてから
もう、周りの山の紅葉が、綺麗でしたね。
本当にこの滝は、美しく絵になります。
私も上の渓谷を歩いて見ました。
橋のかかっている所まで行きましたが
やはり🐻が いないかと恐る恐る(^^;

演歌は流れてなかったです。
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2021-11-14 12:47:20
コメントありがとうございます。
法体の滝ですが、入り口の百宅で鳥海ダムの工事が始まり、
工事車両の出入りが多くなり、平日は行きにくくなりました。
猿倉のフォレスタ鳥海や奥山放牧場を経由すればまだ行けると思いますが、
凄い遠回りになりますね。
まだ行きやすかった時の記録としてアップ致しました。
返信する

コメントを投稿

秋田の滝・渓谷」カテゴリの最新記事