モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

どうする家の事。漏水の次は雨漏りか。(2023年5月17日)

2023年06月04日 | 実家のこと

横手市にある我が実家に関しては、このところ暗い話題ばかり続いている。

漏水はわが魂に及び(2023年3月18日)」、「2023年実家草取り始め(2023年4月27日)
と重苦しいレポートをしたためたばかりだが、
5月13日の土曜日、横手市水道局から、ついにこの春の水道メーター検針結果の連絡が有った
(冬場、横手市は豪雪のため検針していない。五月連休明けに一斉に検針を再開したので、今頃の連絡になる)
使用(漏水)金額は約43万円とのこと。

5月17日、横手実家の花畑コーナー



一応、これから横手市水道課での減免審査に廻るので、
ただちにこの金額が銀行から引き落しされることはないものの、

減免される額や引き落しの日程はまだわからない。
減免の審査には、市指定の水道業者による漏水修理報告書が必要とのこと。
ところが水道業者となかなか連絡が付かない・・・

いずれにしろこの金額に驚き、打ちのめされていたら、
13日の夕方、(実家近所に住んでる)従兄から、
「(`◇´)実家の屋根が破損しているぞ。どうする。との電話があった。
私自身、4月27日に除草剤散布で実家を訪ねているが、その時は気づかなかった。
散布の効果確認もあるので、近いうちに実家に寄ってみようと思っていた。

5月17日は宮城県の禿岳に登ろうと未明に家を出て、
登山口まで行ったものの、登山は急に中止した(記録はこちら)。
気になる実家の方に早めに寄ってみた。

5月17日、横手実家の屋敷畑の様子。







今咲いてるのは、
セイヨウオダマキ

 


オーニソガラム・ウンベラータム(オオアマナ)

 



そしてハルジオン。

当然のことだか、園芸品種は減少し、雑草という名の植物は無い・・・野生の帰化植物が興隆の一途だ。

屋敷畑で、前回(4月27日)、重点的に除草剤を散布したエリアは・・・







既に効果が現れていた。

こちらは家の裏(西側)。手前の方は除草剤を撒いたが、奥の方は撒いていない。




次回、耕うんか草刈り機で処理するつもりだ。

今日は実家の水道メーターと止水栓も探してみた。

前回、前々回ともにそれがどこにあるのかわからないままだったが、
それは道路に面した車庫の脇に有った。
3月18日の漏水箇所とは10m以上、離れた場所だった。

 



どうやって止水するのかわからない。
冬までかかって水道局の人に教えてもらおうかと思っている。

従兄から電話の有った、屋根の破損の件だが、
南側一階居間の屋根から数メートルにわたって、雨どいを設置した土台が屋根から乖離しているように見えた。







今のところ、室内(居間など)に雨漏りなどしてないようだが、
今後は・・・( ̄π ̄;心配だ。

うちの実家は私が大学に入った翌年くらいに建っているので、
今年でちょうど築50年になる。
あちこち傷んでおり、遺産相続の後は速やかに解体するつもりでいるが、
こちらも問題だらけだ。

◆今年90歳になる母が元気で施設入所中。
◆解体費用の問題(住居とは別に農作業小屋・車庫がある)、
◆解体後の固定資産税の上昇(現在5万と少しだが、解体後は5~6倍になる)

雨漏り対策で屋根の修理をすべきか、
しないまま解体を待つか。

どうする家康。いや家の事。皆さんならどうしますか。




続きはこちら


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禿岳に登るつもりが、平地の... | トップ | 初めての禿岳(2017年5月20日) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2023-06-03 08:28:24
水道は、自治体によって違うかもしれないけど、北国なら、たぶん5000円~6000円の手数料で業者さんに証明書を発行してもらえば、半額は返却されると思います。
完全に無人で完全に水道を使ってないと証明できれば全額もありかも。
家屋は、泊まるつもりがないなら、全てのインフラを解約して、もし農機具骨董等あるなら売れる物は売って、自力で処分できるゴミは全部処分して、相続が終わる日まで家屋は朽ちるに任せるしかないと思います。
ただ、ハクビシンやネズミやその他のことが気になりますが。
あとは、持て余してるようなら欲をかかずに速やかに売却。首都圏の交通の便が良い立地でない限り二束三文もありですが。

頑張れっ!!!
返信する
kinntilyannさんへ。 (モウズイカ)
2023-06-03 09:02:37
コメントありがとうございます。
またいつもリアクションありがとうございます。
漏水事故の減免審査には、市指定の水道業者による漏水修理報告書が必要とのことですが、
先週末、やっと業者から報告書提出したとの電話がありました。
今年の冬の秋田は異常寒波で漏水事故が多すぎて、工事会社もなかなか手が回らなかったそうです。
後は自治体の最終判断を待つばかりです。
実家の土地屋敷の方ですが、こちらはかなり厳しいですね。
うちの実家のあたりは交通の便の良い国道などに面してるわけでもないので、
おそらく二束三文でも売れないだろうとの下馬評です。
今年の春スタートした相続土地国庫帰属制度の利用も視野に入れておりますが、
いかんせん施設入所中の母がまだ元気なのでこちらも見通しが立ちません。(T_T)
返信する
心中お察しいたします (ken)
2023-06-03 16:34:28
こんにちは。
たいへんでしたね!
減額の申請書と業者の証明、修理箇所の写真が必要かと思われますが、多分、業者さんんがやってくれると思いますが、漏水修理が多くて業者さんもきりきり舞いされているのだろうと思います。

私の居住している自治体は、漏水場所にもよりますが、1か所について1期分「漏れたと思われる水量の半分」が減額対象となります。

お母さまのこともあって色々大変ですね。私どもも親の介護でバタバタしています。
頑張りましょう!

ken🌺
返信する
kenさんへ。 (モウズイカ)
2023-06-03 20:13:18
コメントありがとうございます。
また平素は拙投稿へのリアクションありがとうございます。
減免については蓋を開けるまでは何とも言えないのですが、
この約二ヶ月間、やれることは精一杯やってみました。
悔やまれるのは冬場のメーター検針休止によって漏水発覚が遅れた点です。
横手は年によっては2mを超える豪雪地帯であり、
我が家の水道メーターのある場所は例年ならば四月まで屋根から降ろした雪で覆われる場所です。
斯様な状況なので、冬場、空き家の玄関は出入りできなくなりますし、
仮に入れたとしても床下漏水だったので、外の雪が融けるまでは気づきようがありませんでした。
仮に半額免除されたとしても20万超の出費は痛いです。
親の介護は・・・ (´π`;)やはりしんどいですね。
私の場合、週二回、片道約二時間の遠距離通勤介護でしたが、
実家の方でお世話になったケアマネージャーさん達の尽力もあり、
すぐに施設(認知症対応グループホーム⇒特別養護老人ホーム)も見つかり、
それ(遠距離通勤)からは約三年間で解放されました。
しかし実家のメンテは依然として続いております。
夏場の草の勢いは年々増すばかりです。
今心配しているのは、クルマ免許の返上や病気など
で自身がメンテに通えなくなることであります。
今回の一件では、それへの恐怖で正直、ノイローゼいや鬱になりましたが、
悩んでいてもしょうがない。現実に対応することが全てだと
開き直っているところであります。
この問題からは逃げられません。また愚痴りましたら、
アドバイスお願いいたします。
返信する
Unknown (mac68615)
2023-06-04 12:25:47
お見舞い申し上げます。
大変な状況のようで、お察しします。
水道料金が上手く解決されることをお祈りします。
ご実家の修理と解体との問題ですが、お母様がご存命の状態での解体だと所有権の問題があるかもしれないです。
生前に贈与の手続きを取られるのであれば踏み切れますかね。御親族で話合われるのが糸口だと思います。
返信する
mac68615さんへ。 (モウズイカ)
2023-06-04 12:48:03
コメント(お見舞い)ありがとうございます。
実家の解体や生前相続の件ですが、実は司法書士に嫁いでいる妹
(実家の相続権のあるのは私以外は妹だけです)にも相談を入れております。
すると認知症の母を役所に連れ出しての手続きが必要とのことで、
これは現実的に無理とのことで諦めました。
母が亡くなった後は、なるたけ早く解体し、土地は売却するつもりですが、
田舎ゆえ買い手がつかないようなので、
今年の春スタートした相続土地国庫帰属制度の利用を考えています。
現在よりも六倍にもなる固定資産税の支払いを考えると、この方が安上がりのようです。
がどう転んでも気が重いです。
返信する
Unknown (ミルク)
2023-06-04 19:08:15
びっくりしました@@
大変な料金ですね。なるべく減額になりますように
と願っています。
土地問題たいへんですね。

私も、自身の亡き後のことを心配しています。
田畑も耕作はしてないですが、ありますし
息子にとっては、負の財産になります(;^_^A
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2023-06-04 19:47:19
コメントありがとうございます。
こんなブログを立ち上げたせいでしょうか、
昨晩も夜中に実家の始末に関する夢でうなされ、目を覚まし、
しばらく寝付けませんでした。
今年は春以降、これが原因ですっかり鬱状態になっております。
サラリーマン時代は都会出身の同僚から、
お前は会社辞めてもガーデニングや野菜を作れる土地がいっぱい有って羨ましいななんて
言われたものですが、今となってはマイナスの遺産以外の何物でも有りません。
折角、秋◎県立大学出たのに、地元では就職が無くて、東京に出稼ぎに行ったまま結婚して家探し中の倅のためにも、
マイナスの遺産を少しでも減らす・・・
どうやらそれが私のミッションのようです。
こんな老後になろうとはつゆほども予測しておりませんでした。
返信する

コメントを投稿

実家のこと」カテゴリの最新記事