モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

ハクサンイチゲを見に鳥海山(笙ヶ岳)へ。(2018年6月10日)

2022-06-23 | 鳥海山/鉾立・夏

本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイクしたものである。

ハクサンイチゲを無性に観たくなった。焼石に行こうか鳥海、はたまた月山に行こうか迷ったが、

焼石は昨年の今頃に行ってる(記録はこちら)。しかもかなり混雑しているようなので、今回は鳥海にした。
なおハクサンイチゲが目的なので、それが生えていない山頂まで行くつもりは無い。
支峰の笙ヶ岳から御浜、御田ヶ原の稜線を歩いてみようと思う。

まずは山麓のにかほ市小滝から見た鳥海山。


今回の非合法マップ。



朝6時頃、鉾立に着いたら、日曜なのに思ったほど人は居なかった( (´π`;)焼石に吸い取られたのか)。

鉾立から見た鳥海山、奈曽渓谷。



白糸の滝                                    賽の河原手前から始まった雪渓 
 


白糸の滝はいつになく水量が多かった。雪解けの真っ最中という証しだろう。

秋田山形の県境を過ぎたら、賽の河原のずっと手前から雪渓歩きが始まった。
今年は残雪の量が多い。六月も半ば近いと言うのに、
以前、五月末に登った時(こちら)よりも多いような感じだ。

こんなんでハクサンイチゲは咲いてるのだろうか。 

いつものことだが、賽の河原(鉾立ルート)から御浜には向かわず、
河原宿(大平ルート)を越えて、長坂道稜線を目指す。
雪渓は長坂道稜線まで続いてるように見えた。

 


朝8時頃、長坂道稜線に到着。 

長坂道稜線から見た鳥海山本体


長坂道稜線から見た鳥海山本体




ハクサンイチゲはちゃんと咲いていた。







長坂道稜線から庄内側を眺める。




月山
 


稜線を西に歩き、笙ヶ岳を目指す。

こちらも稜線のところどころでハクサンイチゲが咲いている。




池塘の上に飛島。




こちらから望む鳥海山本体はきりりと引き締まった感じだった。

笙ヶ岳山頂手前から見た鳥海山本体。
 


笙ヶ岳山頂付近から見た鳥海山本体。 



笙ヶ岳山頂から庄内平野を望む。 



ハクサンイチゲの白い帯は笙ヶ岳の下の方にも伸びていた。

ここで超早い昼飯として、来た道を戻る。

雪渓に大きな亀裂が。




鳥海山本体に雲がかかり始めた。
雪形と言うよりも雪文字 。
通りかかった老人は「自分は、花と読んでます。」と。



長坂道稜線を御浜に向かう。振り返ると、左から笙ヶ岳、二峰、三峰が並ぶ。




御浜に到着。

鳥の海(鳥海湖)はまだ冬眠中だったが、手前のハクサンイチゲは見頃になっていた。







御田ヶ原では構造土地形上にハクサンイチゲが縞状に咲いていた。

なんか棚田のような風景だった。 



今回は御田ヶ原の小さなお社で終点。
ハクサンイチゲはこれより先、八丁坂あたりを最後にパタッと無くなる。
同じ鳥海山なのに何故なんだろう。




帰りは御浜から賽の河原に直接下りた。


今回見かけたハクサンイチゲ以外の花も少し。

チングルマ



チングルマ                                                          ミヤマキンバイ
 


ミツバノバイカオウレン(コシジオウレン)




ミツバオウレン                                  イワカガミ
 



モウズイカの裏庭(トップ)へ。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラネアオイ咲く森吉山へ。... | トップ | 男鹿の海辺と花(2022年6月13... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thevioletsan)
2022-06-23 10:43:05
いつもブログ拝見しています。素晴らしいですね。白山いちげと山。こういうところで写してこそですね。又良い写真期待してます。
thevioletsanさんへ。 (モウズイカ)
2022-06-23 13:38:11
コメントありがとうございます。
古い山記録の再アップで恐縮です。
実は昨日(6月22日)、同じ場所に行ってまいりました。
今年は例年になく雪が多く、行程の半分が雪渓歩きでした。
花の開花状況も本頁と少し異なっておりました(時期が遅くなった分、ハクサンイチゲは咲き進み、他の花も賑やかでした)。
同じ場所でも年によって違うものです。
後日、報告したいと思っております。
Unknown (ミルク)
2022-06-23 14:58:24
こんにちは。
見事な群生ですね~すばらしいです。
今年も行ってきたんですね。
また楽しみにしています。
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2022-06-23 15:47:16
コメントありがとうございます。
今、昨日の写真整理中です。
昨日は山の上もけっこう暑かったです。いつもと少し違う花風景が見られました。

コメントを投稿

鳥海山/鉾立・夏」カテゴリの最新記事