もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

昨日の鳥撮りから

2021年03月07日 10時03分32秒 | 日記
 昨日は曇りだったが、時々、晴れ間ものぞいた。緊急事態宣言も延長され、都内の公園駐車場は閉鎖されている。行こうと思う場所がないので、また秋ヶ瀬に行ってみた。

 一昨日はP森に行ったので、K森に行ってみた。土曜日で渋滞もなく、短時間で駐車場に着いた。

 レンジャクポイントに行くと、今日も水場や広場にCMさんが集まっていた。

 ヒレンジャクがまだいるのかと思って、CMさんと話すとキレンジャクが入っているとのこと。ヒレンジャクには何度か出会っているが、今季はキレンジャクとは出会っていないので待ってみることにした。

 CMさんが後から後からやって来て、20人以上になった。しかし、待てどもレンジャクは姿を見せてくれない。

 水場で待っているとアオジが落ち葉を突いていた。森の中を歩こうかとも思ったが、キレンジャクをじっと待つことにした。

 水場にはヤマガラやメジロ、シメ、シジュウカラ、ヒヨドリが水飲みに来たり、水浴びに来たりしていた。常連のシロハラは姿を見せない。近くの木にはコゲラがやって来た。枝の込み入った所にカワラヒワが止まっていた。



 待っている間に上空に猛禽が姿を見せた。初めにやって来たのはオオタカのようだ。カメラを向けたが、かなり高いところを飛んで行った。撮った画を見ると、ピントが甘い。拡大するとピンボケだ。もっと鮮明な画が撮れるレンズが欲しくなる。



 次に飛んできたのはトビだ。のんびりと上空を舞っている。一昨日は獲物を捕まえていたが、今日は獲物を探しているようだ。



 じっと待っていると疲れてくる。ベンチでコーヒータイムにする。のんびりと空を眺めていたら、また猛禽が姿を見せた。急いでカメラを向けると、どうやらハイタカのようだ。オオタカにしても、ハイタカにしても、私にははっきりと同定はできない。尾の形から判断したが、正しいかどうかは分からない。



 いくら待ってもレンジャクが姿を見せてくれないので諦めて帰ることにした。キレンジャクと出会いたかったのに、実に残念な日となってしまった。