もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

S公園&A公園で今年最後の鳥撮り

2020年12月29日 16時08分53秒 | 日記
 コロナ感染者が増えているので、一昨日昨日とステイホーム。出かけないなら大掃除でもするかと思ったが、妻がやるからやらないでよいとのこと。ガラス磨きだけでもやろうかと思ってやった。

 今日は、朝は晴れていたので出かけることにした。三蜜を避けるには公園がよいだろうと考えて家を出た。年末休日に入り、道路は渋滞していなかった。

 始めにS公園に行ってみた。風がないので寒くはない。園内に入ると犬の散歩をさせている人はいたが、CMさんの姿はない。

 水路脇を歩くとシロハラが水飲みに降りていた。カメラを向けていたら、シメも水飲みにやって来た。芝生にはツグミの姿があった。散策路傍にムクドリの群れが降り立った。30羽はいるだろうか。頻りに枯れた草原で採餌している。いつもの鉄塔に鳥影はなし。



 他に鳥影がないのでA公園に行ってみた。駐車場脇のネズミモチ?の木にツグミの群れが来ていた。おいしそうな実がたくさんなっている。

 K森に行くと、今日も幼子を連れた家族連れが数組いた。水場に行くと2人のCMさんがいた。少し離れた所で、何かが来るかと待ってみた。

 待っていたら、メジロがやって来た。シロハラもやって来たが、他には来そうにない。諦めて、森の中を歩いてみた。

 出会ったのはシジュウカラの群れだ。中にエナガも交じっている。近くの木にはコゲラがやって来た。



 ヤマガラが道に降りて採餌している。何かを咥えて森の中に入っていった。ヤマガラには何度も出会っているが、撮った画を見ると目がなんとも愛くるしい。



 次にP森に行ってみた。今日も、サイクリングする人たちの車が止まっていた。

 先日、キセキレイと出会った池に行くと数人のCMさんがいた。キセキレイの姿はなかったが、池にはダイサギとコサギ、アオサギがいた。水辺には、ツグミがやって来て水を飲んでいる。見ていたら、シメもやって来た。向こう岸の藪の中に動くものを発見。カメラを向けるとアオジの群れだ。メジロが赤い実を食べている。



 ここには数個の池があるので、他の池も覗いてみた。突然、ジョウビタキのオスが飛び出してきた。何度目かの出会いだが、メスの姿はない。



 奥の池に行くと、キセキレイの姿があった。ここにいたのかと嬉しくなってカメラを向けた。雲が出てきて日が陰ってしまった。落ち葉の間を動き回っているが、ちょっと遠い。鮮やかな黄色がきれいに撮れないのが残念。撮った画を見ると、喉が白いのでメスだ。喉の黒いオスに出会ったことはない気がする。



 更に奥の池に行くと、数人のCMさんがカメラを構えていた。見ると、ルリビタキのオスの姿があった。先日、松戸の公園で出会った時には満足いく画が撮れなかった。今日はいい画が撮れそうだとワクワクしながらカメラを向けてみた。ここのルリビタキはフレンドリーで、かなり近くまで寄ってきてくれた。

 水辺の枯れ木に止まったり、藪の中に入ったりしているが、満足いく画がかなり撮れた。



 ルリビタキとの嬉しい出会いに満足して、バーベキュー広場でお昼にした。食べていると、向こうの高い木に何かの群れがやって来た。カメラを向けたが距離がありすぎる。それでも撮れた画を見ると、どうやらカシラダカのようだ。

 すっかり薄雲が空を覆い、少し寒くなってきたので帰ることにした。

 今年最後の鳥撮りだったが、いろいろな出会いがあり大満足。幸せの青い鳥にも出会えたし、来年はコロナ騒ぎも収まっていい年になることを願うばかりだ。明日は神棚を掃除して、正月飾りを飾る予定だ。

※ 私の拙いブログをお読みいただけた皆様、コロナ感染に注意して、どうぞ良いお年をお迎えください。