もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日もラッキーな出会いが…

2020年12月01日 15時29分23秒 | 日記
 今日から師走。年末を迎えてもコロナの収まる気配がない。クリスマスもお正月も、ステイホームでは飲食業者や宿泊業者は大変だ。

 今日も三密を避けて鳥撮りに出かけた。朝から快晴だったが、風が少し冷たい。秋ヶ瀬に行くことにしたが、渋滞があり、公園まで1時間以上もかかってしまった。

 始めにKの森に行ってみた。

 車を降りると、駐車場脇のネズミモチ?の木に鳥影があった。シジュウカラにメジロの群れだ。園内に入ると、芝生に20羽以上のツグミが下りていた。こんなにたくさんのツグミが集まっているとは驚きだ。今季はトラツグミに出会っていない。昨季は、ここで出会えたのだが…。

 ルリビタキが来ていないかとポイントに行ってみた。しかし、CMさんの姿もなければルリビタキの姿もない。暫く待っていたら、エナガにシジュウカラ、メジロの混群がやって来た。中にヤマガラの姿もある。カメラを向けていたら、コゲラもやって来た。



 どれも動きが早く、撮るのは難儀だ。カメラを向けていたら、数人のCMさんが集まっていた。ルリビタキの代わりにはならないが、これで満足するしかなさそうだ。キクイタダキがいないかと探してみたが、その姿はなし。木の葉の間からモズが顔を出した。

 混群が飛び去ってしまったので、いつもの水場に行くと誰もいない。暫く待っていたら、今日もシロハラが姿を見せてくれた。次に姿を見せたのはヒヨドリだ。数羽が追いかけっこをしている。

 そろそろ移動しようかと思っていたら、今度はアオジの群れがやって来た。枯葉の間を突いている。数羽いるが、メスばかりでオスの姿はない。

 水場ではキジバトが水浴びを始めた。キジバトやヒヨドリが去った後、シメが姿を見せた。水を飲むと、直ぐに飛び去って行った。



 日なたのベンチでコーヒータイムにした。日差しは暖かく、のんびりと青空を眺める。猛禽でも飛んでこないかと期待したが、何も現れず。

 次にP森に行ってみた。森には数人のCMさんがいたが、鳥影はなし。歩き回っていると、枯葉が舞っているのが鳥影に見えてくる。(笑)

 森の外れに行くと、木の幹を登っている鳥影を発見。双眼鏡で見ると、何とアカゲラだ。ラッキーな出会いにワクワクしながらカメラを向けたが木の裏側ばかりにいる。こちら側に出て来るのを待ってシャッターを切る。しかし、数枚撮ったところで飛び立たれてしまった。残念。



 後を追おうとしたが、遠くの方へ行ってしまったので諦めるしかない。それでも、何とか満足いく画が撮れていた。アカゲラとは水元公園で出会ったが、この森では初めての出会いだ。

 その後、沼に行くとカワセミが飛び出して来た。カメラを向けようとしたが間に合わず。沼にはカルガモの群れがいた。沼畔ではヒヨドリが水を飲んでいた。見ていると、シジュウカラもやって来た。カワセミが戻ってこないかと待ってみたが姿はなし。

 諦めて、バーベキュー広場でお昼にした。今日はアカゲラとの思わぬ出会いがあったので、満足して帰ることにした。

 帰りも渋滞があり、予想以上に時間がかかってしまった。12月に入り、世の中も忙しなくなってきたようだ。