goo blog サービス終了のお知らせ 

もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

三番瀬干潟と葛西臨海公園で今季初の出会いがあった

2018年08月12日 17時25分28秒 | 日記
 台風13号が来ている間は涼しかったが、また暑さが戻ってきた。ここ数日は野暮用が続き、鳥見に出かけられなかった。

 今日は朝から曇り空で、気温も上がりそうになかったので出かけることにした。世の中は、お盆で帰省する人も多いようだ。高速道路も鉄道も大混雑している。毎年のことながら、夏の風物詩のような気がする。

 都内の道路は空いているだろうと思い、三番瀬に行くことにした。途中小雨が降ったが、渋滞もなく、1時間で三番瀬に着いた。

 路上駐車をしようとしたら、空いている所がない。一番先の所でやっと駐車できた。

 砂浜に出ると、潮が引き始めていた。有料の潮干狩りは終わっていたが、今日も潮干狩りする人たちがかなりいた。干潟にはCMさんの姿もある。

 今日もウミネコの群れがあちこちにいる。中に幼鳥の姿もある。ミヤコドリは群れではなく、数羽がいるくらいだ。

 干潟を歩き回っていると、日差しはなくても蒸し暑い。CMさんが集まっていることろに行くと、シギチの姿があった。

 カメラを向けるとダイゼンやキアシシギ、メダイチドリ、ミユビシギ、トウネン?が混在している。ファインダーで覗いていると、はっきり分からないものばかりだ。近くに寄ろうとすると、直ぐに飛び立たれてしまう。



 黒と赤褐色のまだら模様の鳥影があった。前回はいなかったキョウジョシギだ。今季初の出会いに嬉しくなる。しかし、かなりの距離がある。600mm望遠レンズでは大きく捉えることができない。



 歩いていたら、ソリハシシギを発見。オオソリハシシギかとも思うが、大きさが小さいような気がする。図鑑を持ち歩かないので、正確な所は分からない。

 歩き回っていたら、今日も汗びっしょりになってしまった。また、長靴に穴が開いているようで、靴下がびしょ濡れになってしまった。新しいものを買うしかなさそうだ。

 歩き疲れたので、松林の下で一服する。風があり、、少しは過ごしやすい。

 キョウジョシギに出会えたことに満足し、葛西臨海公園に行くことにした。

 公園に着くと、駐車場が混んでいた。日曜日とあって、家族連れがぞろぞろ歩いていた。

 直ぐに西の渚に行ってみた。潮が引き、海に入っている家族連れがたくさんいた。突堤に行くと、数人のCMさんがいた。水路は牡蠣礁が姿を見せていたが、鳥影は少ない。サギとキアシシギくらいだ。クロツラヘラサギを期待したが、その姿はなかった。残念。

 日が差してきたので、野鳥園に移動した。

 上の池に行くと、カルガモに混じってサギがたくさんいた。数人のCMさんがカメラを構えていたので、見ると池のはるか向こうにオオタカが止まっていた。カメラを向けたが、これまた遠い。

 近くに飛んでこないかと待っていたら、茂みの方に飛んで行ってしまった。いい画は撮れなかったが、久しぶりの出会いに満足。



 散策路を歩き、観察舎に入ってみたが鳥影はなし。諦めて、ウォッチングセンターで早めのお昼にした。下の池にも鳥影はなし。

 ムクドリの群れがやって来たのでカメラを向けてみたが、コムクドリの姿はなかった。

 帰ろうと思い、東渚を見ながら歩いていたら鳥影を発見。下に大きく湾曲した長い嘴が見える。ホウロクシギだと思い、カメラを向けてみる。またまた距離があり、はっきりした画が撮れない。もっと大きな望遠レンズが欲しくなる。

 今日は三脚も一脚も持って行かなかったので、手持ち撮影では駄目だと反省する。それでも今季初の出会いに嬉しくなる。

 駐車場に戻ると満杯状態だ。

 帰りも渋滞がなく、スムーズに家に帰って来た。万歩計は14,821歩、10.9㎞になっていた。久しぶりに歩いたので、足が少々痛い。

 明日はお墓参りの予定だ。両親が逝って久しいが、お墓参りは欠かすことができない。