もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

奥日光で初めての出会い(カッコウ《168番目の出会い》ヒガラ《169番目の出会い》)

2018年06月08日 16時55分35秒 | 日記
 一昨日は梅雨に入ったと気象庁が発表した。曇り空が続き、午後からは雨も降った。仕方なく、一日家で過ごした。

 昨日は朝は曇っていたが、直ぐに晴れ間が広がった。気温も上がり、蒸し暑い一日だった。何となく出かける気にならず、2日続けて家にいた。

 今朝は午前4時半に起きて、5時には家を出た。息子が運転してくれるというので、妻も一緒に出かけることにした。

 夏鳥を探しに行きたいと思っていた奥日光を目指した。

 早朝でもトラックがたくさん走っていた。東北道から日光有料道路を走り、いろは坂を上がる。

午前7時半に赤沼茶屋に着くと、直ぐにカッコウの声が聞こえてきた。妻と息子と別れ、一人、自然研究路を歩いて鳥影を探すことにした。

 湯川沿いを歩き、戦場ヶ原を眺めながら木道を歩いた。展望台からは男体山がよく見えた。あちこちからカッコウの声が聞こえるが、その姿はなかなか見つからない。

 快晴で心地よい風が吹いていて、歩いていても気持ちがいい。CMさんの姿もあり、鳥影は多い。

 泉門池を通ると小学生の団体が来ていた。林間学校の季節になったようだ。子どもの声が大きいので野鳥が逃げてしまうのではと気になった。

 そのまま湯滝を目指して歩いたが、ワタスゲの白い綿毛があちこちに咲いている。

 途中でキセキレイ、ビンズイ、カッコウ(168番目の出会い)、アカゲラ、モズの幼鳥、ノビタキ、ホオアカ、ニュウナイスズメ、ヒガラに出会った。

















 キビタキとクロツグミの姿もあったが、撮ることはできなかった。残念。

 妻と息子と湯滝で合流する。妻たちは華厳の滝や竜頭の滝等を見学し、湯元で温泉に入って来たという。

 湯滝を見学していないというので滝口まで行ってみた。茶店に中学生の団体がいた。名札を見ると、孫の学校だ。自然教室に来ていることは聞いていたが、まさか出会うとは思ってもいなかった。

 孫の姿を探すと、恥ずかしそうにやって来た。中学生ともなると友だちの手前があるから仕方のないことだ。

 息子が湯滝まで来てくれたおかげで、来た道を戻らなくて済む。一人で来たらと思うとぞっとした。

 帰りも息子の運転で帰って来た。往復の高速料金が6.760円。もう少し安ければ、ちょくちょく行きたいところだ。

 今日は9種との出会いがあり、大満足の日となった。家に帰ると万歩計は15,908歩、11.7㎞になっていた。350㎞余りのドライブだったが、少し疲れた。

 奥日光には、まだまだ夏鳥がいるはずだ。できれば再度行って、小田代原も歩いてみたい。