もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

ヨシゴイを撮りたくて 再度 北印旛沼へ行ってみた

2018年06月25日 15時22分57秒 | 日記
 2日ばかり家にいたので、今日は出かける予定でいた。

 ヨシゴイを撮りたくて、再度、北印旛沼へ行くことにした。

 前回同様、早朝5時前に起床。外に出ると、青空が広がっていた。

 午前5時過ぎに家を出て、渋滞もなく、7時過ぎには沼に着いた。

 直ぐにヨシゴイのポイントに行くと、既に土手には数人のCMさんがいた。話をすると、ヨシゴイは出ているがサンカノゴイは姿を見せていないとのこと。

 今日は三脚を準備した。土手には日影がなく、とにかく暑い。時々微風が吹いてくれるのが有り難い。

 ヨシ原の上を何度もヨシゴイが飛ぶが、直ぐにヨシの中に入ってしまう。今日は何とか止まっている姿を撮りたいと思い、じっと待つことにした。そのための三脚だ。

 オオヨシキリはあちこちに止まって囀っているが、ヨシゴイは姿を見せてくれない。

 カメラを三脚から外し、土手沿いを歩いてみた。電線にホオジロが止まっていた。蓮のあるところにはカルガモの群れがいた。水路にはオオバンが1羽だけいた。

 いくら探してもヨシゴイの姿がないので、三脚を置いた所に戻ってみた。

 CMさんがカメラを向けているので、何がいるかとカメラを向けてみた。土手沿いのガードレールの上に雛らしき姿があった。オオヨシキリの雛だろうか。嘴が黄色で可愛らしい。

 ヨシゴイが土手を越えて田圃の方に飛んでいくのが見えた。後を追って田圃に行ってみたが、稲の苗が伸びていて姿を発見できず。ウロウロしていたら、飛び立たれてしまった。

 日差しがきつく、畦道を歩いていると頭がくらくらしてきた。熱中症になりそうな気がしてきたので、慌てて日陰を探した。

 木の陰に入り、お茶を飲む。木を見上げたら、ホオジロが止まっていた。

 あまりに暑いので帰ろうかと思ったが、もう一度、土手に戻ってみた。

 暑さのせいか、CMさんの数が減っていた。

 じっとヨシ原を見ていたら、ヨシの動く気配があった。ヨシゴイがいるのかとカメラを向けたら、ヨシの中にその姿を発見。しかし、ヨシが邪魔をして全身を捉えられない。もう少し上に上がってこないかと思っていたら、あっという間に飛びだされてしまった。残念。



 撮った画を見ると、ヨシゴイが隠れているのが分かる程度だ。それでも、何とか撮れたので良しとすることにした。

 土手には日影がないのでコーヒータイムもとれない。暑いので車に戻り、クーラーを入れて休憩することにした。

 少し涼んだ後、揚排水機場に戻ることにした。

 前回出会ったモモイロペリカンのカンタ君は、今日も漁師さんと一緒に船の上にいた。



 日陰を探して、早めのお昼にした。今日は暑すぎる。熱中症にならないうちに帰ることにした。

 帰りは渋滞箇所があり、予想以上の時間がかかってしまった。途中、コンビニでアイスコーヒーを買う。道の駅でもあれば休憩出来るのだが、コンビニしかない。

 家に帰ると頭がぼうっとしていた。今日は、今年最高の気温になったのではないかと思う。ヨシゴイを撮りたくて出かけたが、消化不良の一日となってしまった。

 明日も晴れるようなので、また出かけようと思っている。