もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

夏鳥も姿を消した?

2018年06月04日 13時37分59秒 | 日記
 昨日も朝から快晴で爽やかな一日だった。妻が帰って来たので、一緒に病院に行っただけで一日が終わる。

 今日も青空が広がり、梅雨入りはまだ先のようだ。病院には妻が行くというので出かけることにした。

 車で秋ヶ瀬公園まで行ってみた。

 公園には月曜日の所為か、ほとんど人影がなかった。

 直ぐにKの森に入ってみたが、鳥影もなければCMさんの姿もない。シーンと静まり返った森の中を歩き回ってみたが、時々からカラスの声が聞こえてきた。

 何か動くものがいると思ったらシジュウカラだ。

 木陰のベンチでコーヒータイムにする。人気のない公園の片隅でのんびりとコーヒーを楽しむ。正に至福のひと時だ。

 次に、先日出会ったタマシギはどうなったかと思い、大久保耕地に行ってみた。

 田圃の中を走ったが、CMさんの姿はない。タマシギと出会った休耕田にはトラクターが入り、田起こしをしていた。これではタマシギが営巣するはずがない。今年は、営巣を見る事はできそうにない。残念。

 鳥影がないので、再び秋ヶ瀬公園に戻ってみた。

 Pの森に入ると数人のCMさんがいた。皆、チョウを追いかけている人たちだ。

 森の中を歩き回っていたら、散策路にカワラヒワが下りてきた。枯葉の間の木の実を啄んでいる。他にもいるかと思ったが、1羽だけだった。

 森の中の池に行くとコシアキトンボ♂がいた。メスがいないかと探したが姿はなかった。

 歩いていると目の前にチョウが止まった。シジミチョウだが、見たことのないチョウだ。カメラを向けたが、なかなかピントが合わない。

 撮った画を帰ってから見ると、ウラナミアカシジミというチョウのようだ。初めての出会いだ。

 また、タテハの仲間と思われるチョウにも出会った。



 野鳥の代わりにトンボやチョウを撮るのも面白い。先日出会ったミドリシジミを探したが、その姿はなかった。

 バーベキュー広場でお昼にした。食べていると目の前をトンボが飛んでいた。よく見ると、コシアキトンボのメスだ。カメラを向けたが飛び回っていて、どこにも止まる様子がない。飛んでいる姿を撮ることは難しい。

 今日は野鳥との出会いが少なかったが、緑陰をのんびりと歩くだけでも気持ちいいもんだ。夏鳥が姿を消してしまったようなので、これからはトンボやチョウを追いかけてみるのもいいかと考えている。