goo blog サービス終了のお知らせ 

もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

芝川調節池に行ってみた

2017年02月22日 14時29分26秒 | 日記
 今日は昨日の強風も収まり、朝から青空が広がった。妻が、今日2月22日は「ニャンニャンニャン」で「猫の日」だと言う。猫好きの者にとっては猫の日もいいだろうが、関心のない者からすれば笑い話だ。

 朝からバイクで芝川調節池に行ってみた。いつもなら土手にカメラマンがいるのだが、今日は一人もいない。土手沿いを歩いても、出会う人の姿がほとんどない。風もなく、池の水面は穏やかだ。

 のんびり歩いていくと、池畔のヨシ原にジョウビタキのメスがいた。数羽のオオジュリンも飛び回っていた。何枚か撮影したが、帰ってから見たらウグイスらしきものが混じっていた。

 池を見ると、ハシビロガモがいた。近くには、キンクロハジロの群れがいる。遠くに白鳥の姿も見える。

 土手沿いを行くと、アオジやホオジロ、カワラヒワと出会った。日向でコーヒータイムにする。のんびりと池を眺めながら飲むコーヒーは最高だ。

 一服した後、土手沿いを歩いていると、上空にノスリが飛んでいた。今日はカラスに追われてなく、のんびりと飛翔している。

 オオハクチョウが良く見える所に行くと、まだ寝ている。2羽しかいないが、どちらも幼鳥のようだ。間もなく、北へ帰ることだろう。群れでなく、2羽だけで大丈夫かと心配になる。

 池を見ると、カンムリカイツブリの後頭に橙色の飾り羽が見える。もう、夏羽に生え変わり始めたようだ。

 近くにハジロカイツブリがいた。久しぶりの出会いだ。まだ冬羽だが、夏羽になると金色の飾り羽が出てくるので楽しみだ。

 土手に座って眺めていると、ジョウビタキのオスが顔を出した。この前は撮影できなかったが、今日は数枚撮らせてくれた。メスは何度も撮影しているが、オスは出会いが少ないので撮影枚数が少ない。

 北側の土手に行くと、モンキチョウが飛んでいた。気温が上がったり下がったりしているが、昆虫たちも動き始めたようだ。



 天気予報通り、だんだん雲が出てきた。日が陰ると空気が冷たく感じる。さっき、上空を飛んでいたノスリが池畔の木に止まっていた。

 カメラを向けたが、かなり遠い。空も曇り、光が足りない。それでも、数枚撮ってみた。

 晴れてきそうにないので、昼前には帰ることにした。

 今日出会ったのはハシビロガモにキンクロハジロ、コガモ、カンムリカイツブリ、久しぶりのハジロカイツブリ、オオハクチョウ、ジョウビタキ、オオジュリン、ウグイス?、モズ、アオジ、ホオジロ、カワラヒワ、ノスリ、ムクドリ等。





 新しい出会いはなかったが、モンキチョウは初見だったので何となく嬉しかった。