goo blog サービス終了のお知らせ 

もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

芝川調節池に行ってきた

2017年02月13日 13時09分11秒 | 日記
 玄関わきの黄色い沈丁花の花が咲き始め、伝右川沿いの河津桜が三分咲きとなった。立春が過ぎて、春近しを感じる。しかし、西日本では大雪が続いている。そのためか、冷たい北風の吹く日が多い。

 今日も朝からお出かけ日和。バイクで芝川調節池に行ってみた。

 池に着くと、土手にカメラマンの姿があった。今日も、雪を被った富士山がきれいだ。遠くの木にノスリ?が止まっているのが見える。ノスリなのか、チュウヒなのか、いつも判断できないでいる。

 いつものように、土手を一回りしてみる。池の水は、ますます減ってきている。雨が降らないからだろう。

 途中で出会ったのは、ホオジロにアオジ、ジョウビタキのメス。オスにも出会えたが、カメラを向ける前にヨシ原の中に入ってしまった。ツグミとシジュウカラは、あちこちで出会う。

 先日ハヤブサのいた鉄塔には何もいなかった。

 池にはカンムリカイツブリ、カワウ、カルガモ、キンクロハジロ等がいた。カワウが羽を広げていた。オオバンの群れが土手で餌を啄んでいた。近くに行くと、仲良く並んで池に戻って行った。

 遠くに白鳥の姿が見える。この前は4羽いたが、今日は2羽しかいない。白鳥もオオハクチョウなのか、コハクチョウなのか、判断できない。望遠で見ると、2羽とも首が灰色をしている。成鳥ではなく、幼鳥のようだ。

 土手下のヨシ原に赤い鳥が入って行ったのを発見。ベニマシコかと思い、後を追ってみる。オスは見当たらなかったが、メスらしき鳥は確認できた。オスとも、はっきりと出会いたかった。



 土手を歩いているうちに、風が出てきた。冷たい風にあおられながら、急いで戻ることにした。

 バイクに戻る前に、みちくさ道路わきのヨシ原に行ってみた。シジュウカラの群れに交じってエナガの群れがいた。カメラを向けたが、動きが早くて撮影できなかった。

 キジらしき姿も見たが、はっきりと捉えることはできなかった。

 バイクで帰る途中でお昼を食べ、正午過ぎには家に帰る。