もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

即席麺&レトルト食品

2016年04月27日 16時52分03秒 | 日記
 今日はすっきりしない天気のため出かける気にならず、1日家で本を読んでいた。昼をはさんで妻が出かけてしまったので、昼食は自分で用意した。
 何を食べようかと探していたら、先日買っておいた即席麺があった。

 「マルちゃん正麺のごまだれ冷やし」

 今年初めての冷やし中華だ。鍋で湯を沸かし、4分間、麺を茹でるだけだ。但し、冷水でさらしたあと、麺に直接スープをかけることはしない。蕎麦猪口にスープを入れ、冷水で薄める。そうして、つけ麺にして食べるのが私流の食べ方だ。

 熱源と水、容器があれば簡単に食べられる即席麺は実に素晴らしい発明だと思う。カップヌードルならば、お湯があるだけでいい。

 子どもの頃に即席麺が売りに出されたが、当時はとても高かったことを覚えている。店でラーメンを食べるよりも高く、我が家では買ってもらえなかったものだ。

 最近の即席麺は、どれを食べても実に旨い。いろいろ工夫されていることには感激する。

 冷凍庫を開けると冷凍のレトルト食品が入っている。これも、温めるだけで食べられる。電気やガスが止まっても、カセットボンベを使ったガス台があれば温かいご飯とおかずが手に入る。

 熊本の大地震で避難している人たちが大勢いる今、即席麺やレトルト食品が大いに役立っているのではないかと思う。

 我が家の防災用品には、パンの缶詰も入っている。いざという時の備えは必要だと即席麺を食べながら思ったことだ。