モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

南ア深南部の山並み展望 沢口山(1,425m)へ

2013-03-06 10:25:15 | 山歩き・登山
静岡・寸又峡にある前黒法師岳、朝日岳、沢口山の3つの山を寸又3山というそうです。
3月3日その中で冬でも登りやすいという沢口山へ中学時代の友人をさそって行ってきました。

沢口山は思った以上にいい山でした。
富士山が見えなかったのでやや残念という思いはありますが、真白に雪をかぶった南アルプスや南ア深南部の山々を眼前に見るパノラマは感動的でした。
特に信濃俣、大根沢山、大無間山、風イラズと連なる尾根や間近にある朝日岳などはなかなか簡単には寄せ付けてくれない奥深い山であることを示しているようでした。
これらの山には登れないかもしれませんが、こうしてその姿をしっかり見せてもらったことで満足です。

よろしければ 《沢口山山行記》 をご覧ください。
http://www.katch.ne.jp/...

写真
(1)南ア深南部の山のパノラマ

(2)白く輝く南アルプス
  左から兎岳(2818m)、聖岳(3013m)、
  上河内岳(2803m)

(3)白く輝く南アルプス
  光岳(てかりだけ 2591m)

(4)南アルプスを背景に

(5)寸又峡・夢の吊り橋

南ア深南部の山並み展望 沢口山(1,425m)への画像

南ア深南部の山並み展望 沢口山(1,425m)への画像

南ア深南部の山並み展望 沢口山(1,425m)への画像

南ア深南部の山並み展望 沢口山(1,425m)への画像

南ア深南部の山並み展望 沢口山(1,425m)への画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬山の大札山と春山の三ツ星山 | トップ | 眺望の各務原アルプス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事