モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

車を買い換えました

2024-06-22 21:13:25 | 日常生活

 11年乗って走行距離が10万キロを超えたわが家の軽自動車を買い換えました。先日自分のホームページとGooブログに「今度の8月に車検があるが、その次の13年目からは毎年車検を受けなければならない。煩わしいし、車検費用も毎年発生することになるので、今後乗り続けるとすれば年式の新しい車に買い換える必要性も出てくる。高齢者の事故防止のためもう運転をやめたらともいわれる歳でもあり悩ましい。はて、どうしたものだろうか」と書きました。

 ところが意図したわけではありませんが友人にその話をしたら、もしよかったら君に車を譲ってもいいがどうかというのです。現在友人は元気ではあるが病気のこともあって息子さんからもう車の運転をはやめるようにいわれているそうです。車は私と同じ車種で年式が4年新しい。私ももう超高齢者なので新車を購入してこの先10年も乗ることは考えにくいが友人から譲り受けるなら4・5年は乗れるのでちょうどいい。渡りに船とはこういうことでトントン拍子に話が進みこのほど友人の車を譲り受けることになったのです。

 ところで譲り受ける価格ですが、友人は私に話をする前に業者に買い取りの打診をしたそうです。そうしたら7年、3万km弱乗った車だが、A社の見積もり購入価格は25万円、B社は16万円だったといいます。一方調べてみると中古車市場での販売価格は50万円~80万円くらい。で、二人で話し合った結果、業者の買い取り価格より高く、市場販売価格より格安にという線で譲渡価格を決めたのです。双方ハッピーな線ですがどちらかといえば私の方がよりハッピーな条件となり申し訳ない気もしています。

 いずれにしても友人のおかげで急転直下問題が解決したのはありがたいことです。譲り受けた車を大事に乗りながら各地の山へ出かけようと思っています。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11年、10万キロ

2024-06-04 09:55:13 | 日常生活

 2013年に購入したわが家の軽自動車の走行距離が10万キロを越えました。11年乗ったことになるので年平均では約9,000kmです。調べてみると、通勤で毎日乗る人の場合平均で年間10,000km前後。通勤以外の人の場合は6,000km前後だそうです。私は通勤に使っていないので、普通の人より年間走行距離が1.5倍くらい長いということになります。その理由は、日頃の生活は徒歩あるいは自転車でこと足りていますが、車は月3~4回の山への遠出に使っているからでしょう。特に遠い山へ行くときは1日で300~400km以上走ることもあり自然と距離が増えるのです。そんな車ですが、山好きの持ち主の期待に応えて高速道路をバンバン走り、悪路の林道を車体を弾ませながら走ってくれるよきバディでもありますね。

 ところでふと思ったのですが、私が若い頃の車の走行距離計は5桁でした。そのため10万キロ乗れば目盛りは再びゼロになるわけで、車を売るときに走行距離が少なく見せられるといわれたものです。あるいはまた10万キロを越えていなくてもメーターを細工して走行距離を減らして売却したという話も聞いたことがあります。しかし、現在の私の車のメーターはちゃんと6桁あり、現時点で100823kmと表示されています。昔と違って走行距離をごまかすことはできませんね。

 また、今の車は丈夫に作られていて10万キロを越えても故障せず走りづけています。しかし、さらに使用年数が増すと故障の確率も上がってくるでしょう。それに13年目以降は軽自動車税と車検時に支払う自動車重量税が増額になるそうなので、今後乗り続けるとすれば年式の新しい車に買い換える必要性も出てきます。また、高齢者の事故防止のためもう運転をやめたらともいわれる歳でもあり悩ましいところです。はて、どうしたものでしょう。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする