モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

南アルプス 烏帽子岳へ

2021-08-30 14:26:00 | 山歩き・登山

1年に1回は行きたいと思っている日本アルプス。絶好の登山日和に南アルプス・烏帽子岳へ行ってきました。 全天に青空が広がり眺望は限りなし。目の前の塩見岳はもとより、でっかい富士山や白峰三山、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、荒川岳、赤石岳、中央アルプス、北アルプスまで くっきりと見わたせます。風が当たると寒いくらいの山頂で下界の人には申し訳ないくらい。 まったりとした時間を過ごすことができました。
 景色を眺めながらのんびり過ごしたのは主に4人でした。元気印の山ガールさん。彼女は2時に出発してご来光を拝み、小河内岳まで行ってきたそうです。ほかにハイマツの陰に寝そべっているおじさん、私と同様写真が好きな岐阜県のおにいさん、それとジジイの私。小河内岳まで行ったみたい気はするけど元気な山ガールさんによれば行っても眺望に変わりはなく この山頂が一番いいとのこと。本音を言えばもうくたびれちゃったので行く気はなく、ここでのんびりするのが 最良の選択でした。
 まあ、年寄りにはきつい山ではありましたけどね。見出し写真は、目の前に圧倒的な姿を見せる塩見岳

詳しくは次の「烏帽子岳山行記」をご覧ください。 http://www.katch.ne.jp/~mota/tozan730.html

早朝3時50分、自転車で登山口まで林道を行きます

約45分かかって鳥倉登山口

壊れかけた木桟の橋はたくさん出てきます でも歩くのに支障はありませんでした

登っていく途中にある「ほとけの清水」 冷たくておいしい南アルプスの天然水です

三伏峠(さんぷくとうげ)に到着 地形図にのっている峠としては一番標高の高い峠(2,580m)だそうです

烏帽子岳山頂 2,726m 見える山は 左から仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・北岳・間ノ岳・目の前に塩見岳です

富士山と荒川岳

思っていたよりでっかい富士山でした

北岳(左奥 3,193m)と間ノ岳(3,190m) 富士山に次ぐ2位と3位の山です

花もいろいろ咲いていました 名前が間違っていたらごめんなさい

« 花と眺望の日本三百名山 人形... | トップ | 飾秋の火打山 »

烏帽子岳 (猫親父)
2021-08-30 22:11:59
南ア烏帽子岳、お疲れさまでした。
それにしても未明の時間に行動開始とは凄いですね!
何時もながらの行動力に脱帽です。

あ~~~山行きたい~~~(笑)
Unknown (Mota)
2021-08-30 22:39:27
猫親父さん、ありがとうございます。
このところ未明から歩きはじめるのがクセになってしまったかも。涼しくていいという面もありますしね☺️
猫さんも木曽駒ヶ岳ヘ行ってこられたばかりではないですか。でも何度山ヘ行かれてもいいですよ。次の候補はどこですか。
すご~い! (もっくん)
2021-09-13 11:44:46
素晴らしい眺め。山野草も沢山で素晴らしいですね。
画面で楽しませていただいています。
もっくんさんへ (Mota)
2021-09-13 14:37:56
もっくんさん、ありがとうございます。
やはりアルプスの景色は格別です。ここまで登ってくると、本当の山が味わえた気がしますね。
Mota様、 (快談爺)
2021-09-20 15:50:12
夜中の、登山とは、凄い馬力ですね、夜明けの
富士山雄大に見えますね、山野草も沢山咲いて
独り占め、早朝登山の、ご褒美ですね。
快談爺さんへ (Mota)
2021-09-24 18:00:30
快談爺さん、ありがとうございます。
このところ家を夜中に出て暗いうちから山に入る登山が続いています。
早起きは三文の得といいますが、展望も早い時間の方がきれいにですし、今回のようにくっきりと富士山が見えることもあります。早く帰ってくることもできますしね。