モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

花も景色も 取立山~鉢伏山

2023-05-14 11:27:05 | 山歩き・登山

取立山はいい山でした。ミズバショウ、 サンカヨウ、ショウジョウバカマ、イワウチワ、タムシバ などなど、なまえを挙げたらきりがないほどの花々。 どれもちょうど今が最盛期で かわいらしくきれいな花を 十二分に楽しませてもらいました。ミズバショウはもちろんですが、避難小屋から原高山、板谷の頭までの 稜線の道を埋め尽くすように咲くショウジョウバカマとイワウチワは ほかの山でもなかなか見られないでしょうね。
 一方 天気にも恵まれてこつぶり山からの眺望もよかったですが、朝、予定より30分ほど早く出発したこともあって時間的余裕ができたので 予定を変更して鉢伏山まで行っちゃいました。これが大正解で、より迫力のある景色を眺めてくることができ、 いうことなしの取立山となりました。
詳しくは次の「取立山・鉢伏山山行記」をご覧ください。

取立山のミズバショウ群生地

鉢伏山から見る白山・別山・三ノ峰

鉢伏山から望む大長山(おおちょうやま)

登山道脇に咲くイワウチワ

こちらはサンカヨウ

取立山山頂から白山を望む

« 南コブ・ネコ・笠岳・馬の背... | トップ | 貧乏山はお金持ちになる山? »

取立山 (猫親父)
2023-05-14 20:34:30
モタさんは、各地の山をよくご存じですね。
私も、もう少し各地の山を勉強しなきゃ。。。
猫親父さんへ (モタ)
2023-05-14 22:34:23
いえ いえ、各地のいろいろな山を知っている、あるいは登ったことがあるという山友さんたちがいるので 教えてもらっているのです。いい山だとわかっても遠くへはなかなか行けないのがつらいところです。
Mota様、 (快談爺)
2023-05-16 13:37:07
モタ様、お久し振りです、お元気で山登りを為てみえるのですね、
単独で、山登りを楽しんで見えるようですが、羨ましいです、
私は、平地でも二本足で行動が出来ない現状です。
快談爺さんへ (モタ)
2023-05-16 21:52:01
コメントいただきありがとうございます。
ご無沙汰していますが、今なお月に3・4回は山へ行っています。一応元気に動いてはいますが、実は、私はがん患者でして、そろそろ年貢を納める時期に来ていると感じています。ただ、病気を気にしていても仕方ないので、残りの人生、できることを楽しもうと思っているのです。
快談爺さんは、平地でも二本足で行動が出来ないとおっしゃっていますが、しっかり写真撮影をしてブログにアップされているではないですか。今できることを目いっぱい楽しんでしまいましょう。