モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

眺望の各務原アルプス

2013-03-14 16:03:30 | 山歩き・登山
3月11日、ネットのコミュサイトの山友さんたちと一緒に各務原アルプスへ行ってきました。
地元各務原市在住のKオジサンさんからお誘いがあり、やっささん、仁べえさん、そして私の4人で行くことになったのです。Kオジサンさん、やっささんとは今回が初対面でした。
北アルプスなどのような高山ではありませんが、沼津アルプスとか田原アルプスといったご当地アルプスが各地にあります。今回登ってきたアルプスは岐阜県の各務原市と関市の間にあるため各務原市では各務原アルプスといい、関市では関南アルプスと呼んでいるそうです。

各務野自然遺産の森から8の字まわりで迫間山(はざまやま・309m)、明王山(380m)、城山(265m)、そして最高峰の金毘羅山(383m)の4山を縦走するコースです。

標高は300mほどで大したことはありませんが、歩行時間は約5時間ですから歩き甲斐があるコースでした。
雲一つない快晴のもと、伊吹山、能郷白山、乗鞍岳、御嶽山、恵那山、中央アルプスなど絶好の眺望に満足した山行きとなりました。
企画して案内までしてくれたKオジサンさんに感謝です。

よろしければ 《各務原アルプス山行記》 をご覧ください。
http://www.katch.ne.jp/...

写真
(1)御嶽山

(2)能郷白山

(3)城山(猿啄城跡)から見た鳩吹山と木曽川

(4)歩いてきた各務原アルプスの山並
  左奥の白い山は伊吹山です。

(5)最高峰・金毘羅山山頂にて4人のおっさん

眺望の各務原アルプスの画像

眺望の各務原アルプスの画像

眺望の各務原アルプスの画像

眺望の各務原アルプスの画像

眺望の各務原アルプスの画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿