モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

南コブ・ネコ・笠岳・馬の背 鈴鹿の山ピークハント

2023-04-15 11:01:31 | 山歩き・登山

御在所岳前衛の山、鈴鹿300座に含まれる 南コブ・ネコ・笠岳・馬の背の4山のピークハントに行ってきました。この4山は鈴鹿のメインの山ではないので山中で出会ったのは一人だけ。静かな山歩きが楽しめる山域といえるでしょう。ただ、南コブへの半端ない急登や馬の背方面の道は険しいところもあると聞き、心づもりして行ってよかったと思います。
写真は、ネコ山頂から見た釈迦ヶ岳です。
写真中央右が釈迦ヶ岳で、左のピークが猫岳です。したがってネコから見た猫岳でもあります。
詳しくは「南コブ・ネコ・笠岳・馬の背山行記」をご覧ください。

« ヒカゲツツジ満開 老梅山・椎... | トップ | 花も景色も 取立山~鉢伏山 »

鈴鹿 (猫親父)
2023-04-15 20:46:43
今回は地味目な所へ行かれたんですね。
主要なピークは登られているからこそ考えるコースですね!
私も参考にしなきゃ!
猫親父さんへ (モタ)
2023-04-15 21:23:41
猫さん、コメントありがとうございます。おっしゃる通り今回は 地味~な山歩きでした。
鈴鹿セブンサミットや鈴鹿10座は登っていますが、鈴鹿50名山でこれまでに登ったのは35座/50座、鈴鹿300座では67座/300座です。まだまだ登ってない山がたくさんありずぎて、登りつくせない鈴鹿ですね。
Mota様、 (快談爺)
2023-05-18 12:42:41
此の山歩きは、私が、若い頃に歩いた地域ですので
懐かしく拝見しました、伊勢湾台風の翌年の夏でした
山は、大分荒れていました。
快談爺さんへ (モタ)
2023-05-18 16:46:53
ずいぶん昔のことだと思いますが、このあたりの山を 快談爺さんは歩いておられたんですね。伊勢湾台風の翌年だったらまだ相当荒れていたことでしょう。そのころ、私はまだ大学生でしたよ。