モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

オオキツネノカミソリと猫親父さん

2020-08-25 20:12:00 | 山歩き・登山

今日はいいことがありました 猫親父さんに初めてお会いできたのです。

山歩きを兼ねて大栗山へオオキツネノカミソリを見に行きました。そこで偶然、猫親父さんから「Motaさんではないですか?」と声をかけられたのです。私もすぐに猫親父さんだとわかりました。
さほど遠いところに住んでいるわけではないのに、豊田の稲武でお会いするとはまさに奇遇です。オオキツネに化かされたのではないかと驚きましたよ。
別れぎわに、「下山道にヤマジノホトトギスが咲いてますよー」と猫さんが教えてくれたので私も探して撮ってきました。写真の腕は猫さんの方が数段上ですけどね。

山の斜面一面に咲くオオキツネノカミソリ

アップでオオキツネノカミソリ

オオキツネノカミソリをバックに猫親父さんとMota

オオキツネノカミソリ

ヤマジノホトトギス

マルミノヤマゴボウかな

この花名前がわかりません。どなたか教えて・・・

今日の行程
ケヤキの森登山口駐車地から馬野駐車場まではデポしておいた自転車で戻りました。ずっと下り坂なので楽です

猫親父さん、ありがとうございました。

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糞害に憤慨! | トップ | 2021あけましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mota様、 (快談爺)
2020-08-26 14:17:23
お久し振りです、お元気の様子で、Mtaさんから、山を取ったら、行動範囲が狭くなりますね、連日の猛暑、山は、過ごし良いですか?、
オオキツネノカミソリ、群生して居ますね、元気を貰える色
ヤマジノホトギス良い姿ですね。
返信する
ごぶさたしました (快談爺さんへ)
2020-08-26 16:45:14
快談爺さん、ご無沙汰してすみません。
あまりに暑いし、新型コロナの関係もあってなかなか山へも行きづらいこの頃です。
タイミングが少し遅れましたがオオキツネノカミソリを見に行ってきました。思い切って出かけた甲斐があって猫親父さんにもお会いできました。
返信する
オオキツネノカミソリ (猫親父)
2020-08-26 22:14:08
今晩は。
まさかあそこでモタさんにお会いできるとは、思ってもいませんでした。
私も、モタさんを見習って城ヶ山から歩くべきでした。
又、山でお会いしたいです!
有難うございました。
返信する
Unknown (猫親父)
2020-08-26 22:44:27
PS:  最後の花は、草紫陽花(クサアジサイ)だと思います。
返信する
猫親父さんへ (Mota)
2020-08-27 08:48:58
先日はありがとうございました。
山の中で猫さんにお会いするとは驚きましたねー。
世の中に奇遇というのがあるんですね。だから人生おもしろいっていうことでしょうか。
また山でお会いしましょう。
それから花の名前を教えていただきありがとうございました。クサアジサイっていうんですね。名前がわかって気持ちがすっきりしました。
返信する
山の花 (もっくん)
2020-09-14 06:19:50
意外と近場に良いところがあるんですね。
これだけ花が咲いていると嬉しいですね。
ブログを楽しみにしております。
返信する
もっくんさんへ (Mota)
2020-09-14 20:53:24
もっくんさん、ありがとうございます。
今回、タイミングが少しだけ遅くなりましたがなんとかキツネノカミソリの花に間に合いました。
探せば近い所にも花の名所があるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事