みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

TVアニメ「月刊少女野崎くん」観ました。

2014-10-29 14:02:24 | TVアニメ
2014年動画工房制作・山崎みつえ監督。テレビ東京から録画。

毎回のことながら新しいアニメ番組の更改期には、ちょっぴり悩んで?しまう。
なんせ数が多すぎること、どれが自分の好みに合う作品なのか(実際に観てみないと)
わからないこと。
さすがに最近は「これは全然ダメかも」とかは、なんとなく分るようになってきたが。

といって手当たり次第に全部を録画するというのも難しい。
最終的にどの番組を録画するかは"勘"になってしまう(^^;
それはさておき。これも半分迷いながら録画してみたTVアニメ。

ギャグ系少女マンガのアニメ化作品です。(といっても原作は未読ですが。)
いまどきのギャグが満載で、ソツのない出来だと思います。

でも本当に「楽しめているか、自分?」と考えると「そうでもない」と感じています。

これは世代差による感覚の違いなのかどうかは分りませんが、イマドキのギャグって
理屈抜きに"虚を突かれるような可笑しさ"とかでなく、あらかじめの暗黙の合意の上で
何が面白いか、あるいは何が面白くないかの分類が出来ている、つまり○○を出せば
これは可笑しいのだという約束事があるような感じを受けます。
その辺に違和感を感じてしまいます。

考えすぎなのかも知れません。そうした要素はごく僅かかも知れません。でも確かに感じます。

なんか小難しいことを言ってしまいました。
ギャグ作品に対して理屈で応えるのは「面白くありません」と言っているのと同じですね(^^;

考え方を変えて接すれば、あまり小難しいことを考えたりしなければ、このアニメも
割と楽しめるようにも感じます。

今日は少しあやふやなことを言ってしまいました m(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿