みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『さよならの朝に約束の花をかざろう』観ました。

2019-01-27 16:00:00 | 劇場用アニメ

イオルフの村人たち。平和に、たのしく暮らしていたのだったが....。

2018年・P.A.ワークス。 監督:岡田麿里。 WOWOWからの録画。
事前知識ゼロで観ました。
全体的には可なりの力作だし、なかなか楽しめる出来だったと思います。
ただ後に述べるように、あちこちに”?”と感じる部分があるのは確かです....(^^;
テレビアニメとは違う、”スクリーン向きの画面構成”を多用している点は
劇場版として当然なんですが、いい感じです。
その辺がテレビ版とあまり変わらない劇場作品は結構あると思いますので。

ストーリー:
不老長寿の遺伝子をもつイオルフ族の人たち。
彼らが村の外の人間と愛し合うことは滅多にない。
有限の命しかない者とむすばれても、いずれすぐに相手に先に死なれてしまうからだ。
あとに待っているのは長い長い孤独と悲しみの年月だけだ。

ある日、攻撃型ドラゴンを引き連れた メザーテ国の精鋭軍が村を襲う。
そのため村人のほとんどが殺されてしまう。
ただ僅かながら逃げおおせ、生き残った者たちが何人かはいた。
その一人が少女マキア。
逃げる途中で生まれたばかりの赤ん坊に出会う。
母親は普通人。戦争の混乱の中で殺されていた。
マキアはその子にアリエルと名づけ、実の母親として育てようと決心する。
この辺が、自分にはよく解らないです。
その場面に行きあった男が「子どもが子どもを育てるなんて出来っこないだろ」
と吐き捨てるが同感だ。
(画面で見る限り、マキア=小学生なみの幼い顔だちなので尚更だ)
赤ん坊にも自分自身にも、本当の親子だという前提で育てる。
それって何故なんだろう。
子どもには早い段階で、ちゃんと事情を話しておくべきだし
そうすれば子どもにだって分ることだと思う。
これは後々になって無用の親子問題を引き起こす原因になりそうだ。

攻撃してきたメザーテ王の狙いは、イオルフ族の若い女。
若い女を捕え、王子の妻に据え子を成せば、不老長寿の血がわが王族に加わる。
永久にわが王国が続くようにとの願望がイオルフ族の村を攻撃した理由だった。
だが結果として生まれた孫は皮肉にも不老長寿の血を引き継いではいなかった....。

そして長い年月が経過して、いまメザーテ国は激しい攻撃を受けている。
これまではメザーテ国の保有する強力なドラゴン部隊の存在が、周囲の国への
絶対的な睨みとなっていた。
(現実世界における”核爆弾”に相当しますかね~)
しかし、ドラゴンたちの寿命は尽きつつあった。
一頭また一頭と死んでいく。
それを見たメザーテの周辺国は立ち上がる。
もはやドラゴンのいないメザーテ国を恐れる必要はない。
長い年月、重い支配を受けてきた周辺諸国は一致して連合軍を編成、
攻める側に廻った。

アリエルは成長し、結婚。もうすぐ子どもも生まれる。
(血は繋がっていないが、マキアにとっては初孫だ)
自分の家族を守るためにも彼はメザーテ国の兵隊として参加する。

『あの花...』や『心が叫びたがってるんだ』の脚本で注目を浴びた
岡田麿里氏の初監督作。
ただ自分はこの人の書く脚本は、どれも構成にあやふやな部分が
感じられてしまいます。
ただ今回は長所が短所を上回るといった印象を受けました。
従って視聴後の感触はなかなか良かったです。
それで今回思ったのは、岡田作品の場合は、欠点に目をやるよりも、
全体的に見て「その作品が評価できるかどうか」という一点に絞って
対するべきなのかな、とか思いました。

『SING/シング』観ました。

2019-01-05 16:00:00 | 劇場用アニメ

2017年・米ユニバーサル。 監督:ガース・ジェニングス。 WOWOWからの録画。

米国でもヒットした評判作ということで、観てみました。
ですが序盤から有りがちな世知辛い展開で、やや肩透かし。コス辛い劇場主の登場など
リアルと言えばそうなんでしょうけど、そういうものをわざわざ見たくはないです。

潰れかかった劇場のオーナー、ムーン氏。銀行からも最後通牒を突きつけられ、絶対絶命。
なんとか打開策をとヒネリ出したアイデアが賞金を出して素人を集め、ショウに仕立てること。
ただ賞金額はセコくて、わずか千ドル。これでは集まる人間のレベルが知れようというもの。
そこは多少ホンキー・トンク(=ガタピシ)ぎみな老秘書。
金額の桁を二つ上げて、十万ドルとしたビラを大量に作って、街中に撒く。

 
破産を回避すべく、あれこれと思案。         選考会には10万ドルに釣られた行列ができ....。

十万ドルという大金に釣られて、大勢の参加希望者が劇場前に列をなす。
ムーン氏は驚喜するが、秘書の間違いで賞金十万ドルのビラを刷ってしまったためと知り、
「そんな大金、出せるワケがない!」
だが、最早そうした言い訳が通るわけもない。皆それぞれ参加する事情は違えど真剣だ。
腹をくくって運を天に任せるしかない.....。

 
カンガルー親子の素人芸。残念ながら失格だ。    一方、プロ並みの歌唱力を披露するシロネズミ。

中盤までの展開は、結構ありがちで特に評価するようなものではないですね。
ムーンの素人工事で作られた大水槽は、小さな衝撃で破裂。劇場は崩壊~水浸しになる。
これによって彼の破産は確定する。
再起の意志もくじけて、ただ無気力に毎日を過ごすようになるムーン。

 
失格の皆さんには、お帰りを願う。         素人工事による舞台の大水槽。小さな衝撃であっけなく破裂。

ただ物語の終盤になって、映画は大きく盛り上がっていきます。
ムーンはかつて選考会に参加した”素人たち”に支えられ、いま一度やり直そうと
奮起する。彼らの熱い情熱とパフォーマンスに励まされて。
もっとも映画の中では”素人”ということになっていますが、
そのパフォーマンスがちゃんと見せる・聴かせるレベルになっているのには感心します。
”SING”という映画とは関係なく、独立して楽しめる芸のレベルになっています。

 
ノリノリのデュエット・ダンス。          最後にバラードをしっとり聴かせる。

日本で同じ筋立てで映画を仕込んでも、なかなかこういう”ちゃんとした”
レベルに届かせるのはなかなか難しいかも知れませんね。
そういうわけで、終り良ければ、すべて良し という表現が当てはまる
映画のようでした。(^^;

『ぼくの名前はズッキーニ』観ました。

2018-10-26 16:00:00 | 劇場用アニメ

2016年:スイス+フランス。 監督:クロード・バラス。 セルBDにて視聴。

親のいない、または事情があって家族とともに暮らせない子どもたちを引き取り
面倒をみる、ある養護施設でのお話。

 
日がなビールを飲みテレビに悪態をつく母親。    ズッキーニはビールの空き缶を積み上げて遊ぶ。

イカール、というよりもいつも母親からズッキーニと呼ばれていたため、自分の
本来の名前はイカールではなく、ズッキーニなのだと堅く思いこんでいる少年が主人公。

 
事故で母親を死なせてしまったズッキーニ。     警察は事情調査の後、養護施設送りが相当と認定。

あるときズッキーニは、思いがけなく事故で自分の母親を死なせてしまう。
警察での事情聴取の結果、養護施設送りが妥当であると判断される。
そうして彼はファウンテン養護施設にやってきた。

 
彼は養護施設に身柄を送られる。          校長から皆に紹介される。

施設の中にはさまざまな境遇・個性の子どもたちがいた。
ボス風を吹かす子、気の弱い子、母親の迎えをひたすら待つ子、
両親ともにいない子。
慣れない環境のなかで、それでも次第に友だちもできて馴染んでいくズッキーニ。

 
ボス風を吹かすシモン。だが内心は淋しい。     叔母㊧に連れられて新らしく入所するカミーユ。

そんなある日、施設に新しい子どもがやってくる。
親戚のおばさんに連れられてやってきた、その子の名前はカミーユ。
一目みるなり、いっぺんに彼女が好きになってしまったズッキーニだが....。

職員はみな子どもたちに対して親切だし、ズッキーニ少年は、なかなか”当たり”の
場所に行けたのじゃないかな~と感じました。
理想はともかく、現実はなかなか愉快ならざる状況の施設の方が多いのでは、と
(ややネガティブ思考の自分など)考えてしまいます(^^;

中盤のストーリーの盛り上がりとしては、カミーユとカミーユの叔母との間に
発生した同居問題。
一度は養護施設に預けたのに「やはり自分が面倒をみたい」と申し出る。
これは彼の国では身寄りのない児童を預かると、政府から相当額の手当てが出るから。
しかしカミーユは、叔母が自分に対して愛情などまったく持っていないことを見抜き、
なんとか手当金が目当ての叔母との同居から逃れようと身を隠す。
ズッキーニやシモン、そして心ある大人たちの協力で、何とかカミーユは叔母から逃げ切る。
全体的にハートウォームな良い感じで本作のストーリーは流れます。
厳しい話ももちろん出るんですけど、現実のシビアさを考えるとやっぱりこれってだいぶ甘め
の話っすね。もちろんそれだけに観た後の印象は万人向けな、ハッピーエンド的な?

『犬ヶ島』観ました。

2018-10-23 16:00:00 | 劇場用アニメ

小林市長の演説会場に姿を現すアタリ少年と犬たち。

2018年・米20世紀フォックス。 監督:ウェス・アンダーソン。 セルBDにて視聴。
ウェス・アンダーソン監督のアニメ作品ということで期待して視聴。
『ファンタスティックMR.FOX』(2009)同様に面白かった....と言いたいところですが、
残念ながら、あれよりはちょっと落ちる感じですかね(^^;
でも彼の独特な個性が相変わらずに強く感じられて、観ていてとても面白かったのは確かです。

いまから20年後の日本。ここメガ崎市ではドッグ病が蔓延。
長年メガ崎市の市長をつとめてきた小林氏は、人間を感染から守るため犬を街から
排除する計画を進めていた。
現状でも片っぱしから野犬・飼犬を問わず捕まえてはゴミの島に移送していたが、
今回の市長選では対応を更にすすめて、捕まえた犬はすべて毒殺すると公約をぶち上げる。



なぜそこまで”犬”を拒絶するのか、映画を観ていてちょっと理解に苦しむのだけど....
どうやら市長のそんな過激な姿勢は、影から入れ知恵する者がいるためのようなのだが。
犬の排除が、その者の利権に繋がるらしい様子なのだ。

しかし市長の養子・アタリ少年。彼は飼い犬のスポッツを探して単独でゴミの島へ向かう。
小林市長とは違い、犬だいすきな彼は立場は市長と真逆。
とうぜん市長に対して批判的だ。
それはともかく、アタリ君は苦労のすえに愛犬スポッツと再会。同時に大勢の犬たちと共に
市民集会場に押しかけて抗議行動を行う。そして....。



<まあストーリーはさほど斬新ということでもないです。ただデイティールが独特で濃厚なので
それで魅せられてしまうパターンですね。
それだけに人によってこの作品には好き嫌いがありそうですね。
自分は面白いと感じましたが....。全編に妙な日本テイストが横溢しています。
アンダーソン監督(外人)から見たニッポンなのでしょうが、
なかなか奇妙な面白さを感じるのは確かですね(^^;

『ソウルステーション/パンデミック』観ました。

2018-09-03 16:00:00 | 劇場用アニメ
2016年・韓国。 監督:ヨン・サンホ。 WOWOWからの録画。
日本でも話題になった韓国製ゾンビホラー映画「新感染ファイナル・エクスプレス」
の前日譚となります。アニメで制作されたということに物珍しさを感じました。
まあ韓国製劇場アニメ自体があまりお目にかからないものなので、期待して視聴。

ソウル駅構内から発生したゾンビ・パンデミック。
はじめの感染者は年老いたホームレスだった。首や肩から血を出して弱って
いたが、ほどなくして絶命。直後にゾンビとなって周囲の生きた人間に襲いかかる。
襲われた者もまたゾンビとなって他者に襲いかかり....。
こうしてソウル市街にはたちまち大量のゾンビが溢れ、徘徊する状態となる。
はじめは警察が対応していたがとうてい手に負えず、結局は韓国軍が出動~戒厳令。


どこに行っても、どこまで逃げてもゾンビの群れが襲ってくる。

ヒロイン=ヘスンは、恋人キウンと喧嘩。家を飛びだし街の異常な状態と遭遇。
キウンと父親ソッキュの助けを求めて、狂気のソウル市街を逃げまわるが
携帯の状態は良くない。繋がったり繋がらなかったり.....。
それでも彼ら三人はようやく”再会”に漕ぎつけたが、事態は新たな展開を見せて....。


逃げ疲れて、ついにヘスンの感情は爆発。家に帰りたいよ....。

出来としてはまあまあでしたかね。終盤の展開はありがちですけど、
いちおう納得できるものでした。
作画技術的にはちょっと力量不足かな。画面からあまりパワーが感じられないです。
まあそうはいっても日本のアニメだってちょっと以前までは同様の弱点があったわけで、
これは単純に技術が上がれば解決する問題かなとは思います。
最後にヒロインについて。ブスじゃないけど、美人でもない。なんか貧相な女性だなあと。
その方がリアルっぽいのかもしれないけれど、ゴージャスな美人顔に描いても、
そこにギャラが発生したりするワケじゃないんだから....ねえ?(^^;
観客としてはヒロインは美しい人に越したことはないってのが正直な思いです(^^;
あと観ていて、韓国そして韓国の人たちの感じが画面から色々伝わってきたように思います。


最近PCが絶不調。動作が極端に重くて難渋しています。最悪買換えなのか?(・・;