森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

クラゲに大当たりのアラモアナビーチ

2022年02月27日 | 日記


昨日は早朝から、アラモアナビーチへ。少し曇っていたけれど、美しい朝でした。

日本から、大切な方の訃報が届き…。大変お世話になった親代わりのおじ様が、90歳で亡くなりました。日本の鎖国対策が解け、やっと帰国できると思ったこの瞬間に…。最後にお会いするのは間に合いませんでしたね。この2年間の空白が残念でなりません。

暗い気持ちを抱えて出かけたビーチでしたが、やはり海は最高です! 海を横目に見ながらしっとり濡れた砂の上を歩いていると、心が少しづつ晴れていきました。

が! 昨日はクラゲの出没日に当たっていたよう。ビーチのそこここでクラゲがヒクヒクしていました。円で囲まれている箇所に気がつき、よく見たら透明のクラゲがそこでヒクヒク。猛毒の箱クラゲのようです。



その後ビーチでいくつものクラゲを見つけ、私も円で囲んでおきました。気がつけば、ほかにも円がいっぱい。皆が同じように円で囲んでいたようです。そういう習慣なのでしょうか?



そういえばよくボディサーフィンをする夫が、箱クラゲに2日連続で刺されたのは10年前。アナフィラキシーショックを起こし、救急センターで手当てを受けたのですよね。その時の記事はこちらです。

そんなわけでクラゲには見慣れている夫ですが、それでもこんなにたくさんのクラゲがビーチに打ち上げられているのを見たことがない、と言っていました。「せいぜい1つか2つくらいは見たことがあるけどね」

なのに海ではいつものようにたくさんの人が泳いでいたし、浅瀬ではサップヨガのクラスも。…箱クラゲは満月の7日~10日後に出没するので、ワイキキ水族館を始め、いくつかの団体が箱クラゲ・カレンダーなるものを毎月出しているのですけどね…。

カレンダーによると、明日までが箱クラゲの出没日のよう。本来は日曜に出かけたいアラモアナビーチなのですが、明日はやめておこうと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、ウクライナ… | トップ | ハワイのコロナ規制に動き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2022-02-28 23:53:29
ALOHAじゅん先生
 ご主人様のアナフィラキシーショックのお話、よ〜く覚えていますよ〜。本当に大変でしたね💦私もビーチでクラゲを見つけたら、丸で囲もうと思います。
 悲しいことがあった時、ビーチを一緒に歩いてくれる人がいるって幸せですね。パンデミックだ、侵攻だと物騒な時勢。まずは近くにいてくれる人を大切にしなければなぁと、先生のブログを読んでいて感じました。
返信する
Unknown (JUN)
2022-03-02 07:30:28
ノリコさん、こんにちは~。
そうなんです、アナフィラキシー事件、まだまだトラウマです。
なので憎き箱クラゲを初めて見て、ゾッとしました。
で、主人に「あそこにも、ここにも!」と画像をじゃんじゃん送りましたが、海ではボッチでした。
でも、海があるだけで十分! 幸せ気分になりました~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事