森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ああ、ウクライナ…

2022年02月25日 | 日記


今日もカルチャーな話題を…と思ったのですが、それは横に置いておいて、と。ロシアがウクライナに侵攻しましたね。

侵攻の気配は濃厚だったけれど、それを政治的駆け引きというか、ハッタリだろうと思う人もアメリカには多かったのです。それが本当に! ヨーロッパでは第二次世界大戦以来の有事で、大変な事態になってしまいました。

この、ロシアがウクライナ東部の親ロシア派を支援→同地域の独立を支持→ロシアへの併合(いずれ)という構図は、ハワイ王国の過去の悲劇を思い起こさせて辛いです…。ハワイ王国はそうしてアメリカへの併合を求める白人勢力に倒され、結果として、ハワイはアメリカになりました。 

それにしても、ウクライナ侵攻の衝撃は、私の周囲ではけっこう大きいのです。世界大戦勃発のきっかけになると思う人も多くて。「徴兵の義務は何歳まで?」と気にしているのは、息子だけではない模様。娘の友人も含め、若い男性はそわそわしているようです(アメリカの兵役義務は18歳~25歳)。

SNSにもそんな投稿が増えているのに加え、娘によるとTik Tokには、ウクライナからの投稿がたくさん上がっているそうです。携帯電話を使っての投稿で、その背後から爆撃音も聞こえるとか…。恐い!

話変わって、ウクライナって山岸涼子先生(私の尊敬する漫画家)の代表作「アラベスク」の主人公、ノンナの故郷でしたね。確かノンナはキエフ出身? あと、ソフィア・ローレン主演の名画「ひまわり」に出てくる、広大なひまわり畑。あれもウクライナでした。

あの美しいウクライナが、どうぞP大統領の魔の手から逃れられますように! …それにしても、アメリカの現大統領がTさんでなくて、ホント~によかった!

(冒頭の写真は、先日アラモアナビーチで見た平和な光景です)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイアンカルチャーな日々... | トップ | クラゲに大当たりのアラモア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事