森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

ハワイのコロナ規制に動き

2022年03月02日 | 日記


ウクライナ情勢、ひどいことになっていますが…。ロシアからのサイバー攻撃も激化し、トヨタ自動車も被害にあったとか。ロシア、一線を越えてしまいましたね。

さて話変わってハワイのコロナ最新事情ですが、昨日の感染者数は州全体で142人でした。死者もゼロ! 過去1週間の検査の陽性率は2.7%です。一時は20%を超えていましたから、大進歩ですよね。そんな状況の下、マウイ島に次いでオアフ島やカウアイ島、ハワイ島も、さまざまな規制が撤廃されることが昨日、発表されました。

オアフ島については3月6日から、施設やレストランへの入場も、ワクチン証明やテストの陰性証明なしでOKになります。集まりに関する人数制限もなくなるので、今後、イベントもどんどん増えていくことでしょう。

一方、ハワイ州全体では、室内のマスク着用義務が継続されることに(金曜の州知事の発表によります)。全米でマスク着用義務を課すのはハワイ州だけとなりましたが、私としてはそのゆるやかなペースでの規制解除、大歓迎です。急がば回れとも言いますからね。

日本側の鎖国政策もとけつつあるなか、今年こそ、日本ーハワイの行き来が復活の予感。ハワイでお会いしましょう!

(トップのショッキングな画像は、今日の朝刊からとったものです。家が地滑りというか、ビーチにずり落ちてしまっているの、わかりますか? オアフ島サンセットビーチでの出来事でした。Malama Hawaii…ハワイを大切にしましょう! 地球の温暖化→海面レベルの上昇、怖いですね)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゲに大当たりのアラモア... | トップ | ポリネシアのタトゥー展@ビ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fkasy3)
2022-03-02 09:49:47
コロナ情報教えていただきありがとうございます。ハワイもうすぐ行けるかな~。
返信する
Unknown (NORIKO)
2022-03-02 11:49:51
ALOHAじゅん先生
冒頭の写真、一瞬、合成写真かと・・・。ワイキキのビーチも侵食激しく、頻繁に砂を運び入れないといけないし😭
コロナも然り、怒れる地球を鎮めるため、自然との調和を民間レベルで真剣に考えて実行する、そんな時代がやってきたようです。ハワイは比較的以前から、そういう活動が積極的に行われてきた思います。そうですよね、だって、ハワイは地球の宝ですもん!
返信する
Unknown (JUN)
2022-03-05 05:13:30
fkasy3さん、ALOHA!
もうすぐですね。国内旅行については3月26日から、ハワイ入りの際の規則が撤廃されるようです。海外からの旅行についても、朗報を待ちましょう。
返信する
Unknown (JUN)
2022-03-05 05:17:56
ノリコさん、ALOHA!
「ハワイは地球の宝」…なんて嬉しいお言葉でしょう! 
観光局にも伝えておきます~。有難うございます!
確かにハワイでは、エコな試みの重要性、長らく唱えられている気がします。
こういう小さな島での生活ですし、資源保護に関する先人…というかハワイアンの教え、素晴らしいものがあります。
今こそ、昔のハワイアンの教えに耳を傾けなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事