森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

クラゲに刺されて死にかけた話

2012年04月21日 | 日記


と言っても、これはハワイアン夫の話なのですが…。
皆さんはボックス・ジェリーフィッシュってご存知ですか? 日本語では箱クラゲと呼ぶのでしょうか。とにかく、ハワイの海に出没する猛毒のクラゲなのです。人を刺すクラゲは世界で70種くらい知られているそうですが、その中でもトップクラス。刺された人が死ぬこともあります。蜂のアレルギーと一緒で、一度目はよくとも、2度目に刺されるとショック状態になることがあるからです。アナフィラキシー・ショックですね。

そう、二度目にやられた時こそ危ないのですが…。夫は、信じられないことに! 二日続けてカカアコ沖の海に入り、二日続けてボックス・ジェリーフィッシュに刺されて。ひどいアレルギー症状が出て大変な目にあったのでした。

夫はボディサーファーで、ワード近くのポイントポニックというサーフスポットによく出かけます。ある日クラゲに刺され、それで懲りればいいものを、全く同じ場所に翌日も出かけて行き。二度目に刺された後、あまりの痛みに海から即上がり、家に帰ってきました。

それまでに喉がぜいぜいする、大量の汗が出る、といったおかしな症状はすでに出ていて。しかも目に膜がかかったようにトロ~ンとしているし、着ていたワイシャツが、まるで豪雨の中を走ってきたように汗でビショビショなんです。すぐクイーンズ病院の緊急病棟に連れて行ったのですが、車の中で全身のけいれんが始まって。全身のぶるぶる、ガタガタが一向に止まらず、こちらこそ冷や汗をかき、心臓がドキドキしました。

後で知ったのですが、アナフィラキシーのアレルギーは血圧の低下や呼吸困難、粘膜の異常など全身症状が出るそう。それで死亡する例もあるのですって。

結局、夫は心電図や血圧を数時間モニターされながら、お酢などで痛みを和らげる手当を受けて、無事帰宅。ですが下手をすると死んでいたかも!? と思うと、無事でヨカッターと喜ぶと同時に、怒りもこみあげてきて。だって一度でもクラゲに刺されたなら、普通、その後は気をつけるものですよね? それを。のこのこと翌日も海に出かけるなんて。そして案の定、またクラゲに刺されて瀕死の目にあったのですもの。それが大人のすること? と憤ってしまいました、私。

その後、主治医にもたっぷり叱られた夫。私も知らなかったですが、ボックス・ジェリーフィッシュは満月の8日~10日後に発生するのだそうで。「だからボックス・ジェリーフィッシュ・カレンダーっていうのがあるんだけど、あなた知らなかった?」「それに、一度刺されたら、その場所にクラゲがいるということでしょ。それを知りつつ、翌日戻るのはどうして?」「こういうのは2度目以降が恐ろしいというのも知っているでしょ?」とその女医さんは、あなたバカじゃないの?とまでは言いませんでしたが、大変呆れた様子だったようです。それはそうですよね! 私は、夫にハッキリ言いました。「あなたバカじゃない?」

その事件以来、サイトでクラゲの出没する時期をチェックし、イスラエルで開発されたというクラゲ除けのサンスクリーンを塗り、ラッシュガードを着ることを条件に、海に出かけるようになった夫なのですが。もちろん、心配は残ります。が、ハワイアンに海に入るなと言っても、それは無理ですからね。万全を尽くして後は天に任せるしかアリマセン…。

それはそうと、今回の騒動で驚いたのは、日本ではごく普通に売っているクラゲ除けサンスクリーンが、ハワイではどこにも売っていなかったこと。サーフショップで聞いても、誰もその商品を知らなかったんです。結局、日本から買って来なければなりませんでした。1年中海で泳げるハワイなのに、これはいったいどうしたことでしょう???

ともあれ、ハワイで泳ぐ際は、一応、以下のサイトからボックス・ジェリーフィッシュ・カレンダーをチェックした方がいいかもしれません。
http://www.808jellyfish.com/
まず大丈夫だろう、とは思っても。夫のように、二日続けて刺される人も実際いたワケですからね。皆さんもどうぞお気をつけて!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペラ座ならぬハワイシアタ... | トップ | ムームー発祥の地? カイル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huhu wahine)
2012-04-22 20:28:53
じゅんさん こんにちわ♪

旦那様、大変でしたね!
でもクラゲで生死をさまようなんて事、まったく知りませんでした。怖いんですね・・
しかもその2回目がやばいっていうのもまったく知りませんでした。
しかもしかも!日本にそんなクラゲ除けサンスクリーンがあるなんてことも(笑)


クラゲのカレンダーなんてあるんですね、見てみたい♪
調べてみますっ

ああ。。
知らないことばかりでもう(歓)すいません(*/∀\*)
お久しぶりです! (COZY)
2012-04-22 23:49:43
ご無沙汰しています。
メール頂戴して飛んできました。
また、楽しみなブログがスタートされたとのことで大変うれしい限りです。
これからも遊びに来させていただきます。

クラゲ、日本だと代表的なのがカツオノエボシですね。
私も一度こいつに刺されたことがあります。泳いでる時になんか身体に絡むな?と思ったらこいつで腕からわき腹にかけて刺されました。
ピリピリと痛く、真っ赤に腫れ上がってひどい目にあいました。
蜂も2度目刺されるとアナフィラキシーショックがひどく、兄が呼吸困難と全身痙攣で救急搬送されたことがあります。
蜂もクラゲも気をつけないとダメですね。
Unknown (JUN)
2012-04-23 05:49:55
huhuwahineさん、
こんにちは~!
そうなんです…。クラゲに刺されて危機一髪!
でも蜂と同じようなアレルギー症状を起こすのは、全てのクラゲではなく、ボックス・ジェリーフィッシュとか数種?に限られているのかもしれませんが。
このクラゲ除けサンスクリーンは、日本でもサーファーの間ではよく知られているよう。
サーフショップで買えるみたいですよ。
Unknown (JUN)
2012-04-23 05:54:50
COZYさん、ALOHA!
さっそく遊びに来ていただいて嬉しいです~。
なんか本の宣伝みたいで躊躇したんですけど、ご連絡してよかった。
ブログで本の紹介までしてくださって、有難うございました!
さてクラゲ。カツオノエボシって、ハワイでいうところのポーチギー・マン・オヴ・ウォーだということを、最近教わりました。
電気クラゲですね。
ですが、刺されて痛いだけでなくショック状態を起こすクラゲがいること、私も全く知らなくて…。
お兄様も蜂に刺されて大変な目に? あー恐い。
なんかこういう毒は、10年くらいで身体のシステムから抜けるとは聞きましたが真相はいかに?
クラゲに会いに2日 (ゆき)
2014-07-30 19:41:48
先日私も全く同じ行動をしておりました。
一度目、何かチクチクするな~?となったのに軽い気持ちで2日目も海に入り刺されて涙を流し体が発疹だらけになりました。
丁度その場に足を骨折した男性が救急で運ばれたんですが、私はその人と比較すると酷いと思わなかったんですが、その夜熱が出ました。今は傷み痒みがようやく去ってくれたところですけど、ネットで情報見たら、刺された後は、次気を付けろ位しか書いてませんね。気を付けろって言っても二回目三回目刺された人はいないのか?地元の医者に聞くと日本では薬もないと言われました。
嘘かもしれません。
だから、次刺されたら死ぬかもねでも予防も何も出来ないから対策はないと言われたのですが、無責任な医者ですよね。
そのような血清があるなら使って欲しかった。日本には無いのかな?
Unknown (JUN)
2014-07-31 04:55:36
ゆきさん、こんにちは~。
初めまして、でしょうか?
ユキさんもそれはそれは、辛い目に会われましたね。
予防については、ラッシュガード、+上ので紹介している、クラゲよけのサンスクリーンをおすすめします!
たっぷり使ってくださいね。
あと血清...ハワイでもなく、今回の治療もお酢ぐらいでしたけどね...。大病院といえど。
でも、本当に大事になったら。血清ではないのですが、クラゲに限らずアレルギー状態になった時の対策として、エピペンという究極のものがあります。
これはアドレナリン?か何かを自分で注射するもので、やたらめったら使っていいものではなく、呼吸困難など命に関わる危険のある場合にのみ使うよう。
ぜひ、「アナフィラキシー、エピペン」でググってみてください。医者の処方箋がいると思いますが、危険のある人は携帯しているようですよ。わが夫もしかり。
もっとも、やはりクラゲに刺された経験のある人は、クラゲの季節には海に入らない、というのが一番の予防ではありますが...。
ハワイではそれが大変です(涙)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事