サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

TPP問題

2011年10月27日 | 時事ネタ
今朝、いつも家を出るまで見ている「とくダネ」でTPP問題の話をしていた。
今までTPP問題って関税自由化の話だと思っていたので、農家などもこれから
グローバルにがんばる為にいいのでは?と思っていたのですが・・・。
準備をしながら何気なく見ていると、出演している人が持っているペンを
投げつけながら「わかってるんですか!」と怒っている。
最初は「朝からこんなに怒らんでも・・・テンション下がるなぁ」と思って
いたのだけど、この人が説明を始めると「え~~~~!!」と思うことばかり。
TPPとは、農業や工業の関税の完全な撤廃のみならず、金融、労働、環境、
衛生など広範囲にわたって、外国企業の参入障壁の撤廃を目指す国際協定だと
いうことがわかった。
言葉だけだと分かりにくいけど、この人は色々と説明をしてくれてすごくわかり
やすく、これだったらTPPは賛成とはいえないなぁ・・・と思いました。

「とくダネ!」で京大准教授が放送事故寸前のブチ切れ

視点・論点 「TPP参加の是非」

今朝の話
今朝の放送を見ていてない人、TPPに関していまいちわかっていない人は是非!

今の報道ではうわべの部分しか言ってくれないので全然わからないけど、
これはすごく分かりやすいです。
自分の国のこと、ちゃんと考えた方がいいです。
韓国もFTPか何かをして儲かっているって言っているけど、これも本当は
問題がおきているらしい。でも、いい部分しか言わないんですよねぇ・・・。
変なところでちゃんと報道しないマスコミも本当に腹が立ってきます。










今日はすご~~~く真面目なお話しになりましたね。
こういう一面もあるんですよぉ(笑) 
さて、今週もあと2日・・・もうひとガンバリしましょ 
では、また明日・・・ 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わらいのまち」 | トップ | 大阪マラソンボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事