サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

少年乱闘事件

2006年10月21日 | 時事ネタ
ニュースを聞いていてドキッとすることがある。
久々に昨日もドキッとした。


■金属バットで殴り合い 少年グループの乱闘で71人逮捕
今年4月、大阪府堺市の公園などで、少年合わせて130人が金属バットなどで
殴り合う乱闘があり、これまでに70人余りが逮捕されました。
乱闘事件は4月29日の未明、堺市堺区の大浜公園で起きました。
「少年らはこのあたりで大声を上げながら、金属バットなどで殴り合っていたと
いうことです」(記者リポート)
最初は少人数でしたが、双方が携帯電話で次々と仲間を呼んだため、
合わせて60人の大乱闘に発展しました。
事件を起こしたのは、堺区の中学生を中心とする少年グループと、
大阪市住之江区のグループで、前日の28日にも住之江区内の公園で
70人で乱闘をしていました。
「覆面をかぶった人が、金属バット持って軽四自動車を追いかけていた。
すごかったですよ」(公園の近所の人)
調べによりますと、堺区の少年が住之江の少年から買った原付バイクの代金を
支払わなかったことが、事件の原因とみられています。
この事件で、数十人が重軽傷を負ったということで、警察はこれまでに
少年71人を傷害などの疑いで逮捕しました。
逮捕者は、まだ増えるとみられています。
(MBSニュースより)




本当近くでおこっていた事件。
それも小学生ですよぉ!!原付バイクって・・・何を考えているんだか??
教室の近くでも小学生なのか?中学生なのか?高校生なのか?わからないけど
よく多人数でたむろしています。
最近は警察が30分に1回は見回りに来てくれているので
ほとんどいなくなりましたが・・・。
親も何も言わないんだろうか???




最近の親子関係は変だからなあ・・・どうみても悪いことをしてる子でも
「うちの子は見た目は悪いけど、そんなことをする子じゃない」
とか、
「周りの友達が悪いから」
とか・・・。

そんな言い訳いらんねん!!
実際をちゃんと見て、ちゃんとしつけろ!

と言いたい。






誰でもやんちゃをしたい時期もあるからわかるけど、今の子供は限度を知らん!
やはり地域社会が出来ていないのも悪いのだろうか??
うちに来ている小学生も中学生もきっと周りの大人がいいのだろう、
いい子達だ。そういう子ばっかりになればいいのだけど・・・。
やんちゃをしても悪いこと・いいことがわかればいいと思う。
人を傷つける(心身ともに)ことはしてはいけないこと。
それだけわかっていれば、無茶はしないだろうと思う。
それをちゃんと教えるのは大人の役目。
それも小さいうちにじゃないと思想はそうそう変わらないからね・・・。






この頃身にしみて感じるのは、普通の格好をしたやんちゃな子は
本当に根っこから悪い。
話をしても通じないし、すごく他人に不信感を持っているのでやりにくい。


見た目はやんちゃな子は、本質はいい子が多い。
やさしい子も多いし、話も通じる。


人は見た目では判断できない。
そういう子供たちを作っているのも大人なんだけど。







私には子供がいないけど、周りの子供にはもっともっとかかわってあげたいなあ
と思ったニュースでした。





明日も教室はあいていますが空きはありませんのでご了承ください!
では、また明日!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の教室の状況 | トップ | ロールキャベツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事