サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

「源氏物語ミュージアム」と「光る君へ 宇治 大河ドラマ展」

2024年06月28日 | 旅行ネタ
今日は朝から結構な雨だったのでお昼は教室で食べようと思っていたのに、
ちょうどお昼に雨が上がったので、教室に戻るまでは大丈夫かな?と思って家に帰り、
教室に戻ろうと思ったら・・・ すごい雨!! 
ボトボトで教室まで戻ってきました・・・ 
上のシャツはダンス用のTシャツがあったので良かったのですが、下がなく・・・
冷たいGパンを履いて仕事してました  夕方には乾いてましたが・・・。
やっぱり最初に思ったことはやり通さないと・・・ですね 




さてさて、宇治橋を渡って、次は 源氏物語ミュージアム へ。
最初、まっすぐ行くって前の方の看板に書いていたので歩こうとしたら、こっち(右)って書いていると言うことで
そっち向いて歩くと、最初あと5分って書いていたのに、途中であと7分になり  結構歩きました。
でも、何とか無事到着!!


雰囲気のある所でした。結構見るところもあり、歩き疲れたのでショートムービーも見たのですが、
「GENJI FANTASY ネコが光源氏に恋をした」むっちゃ可愛かったです。
もう1つ動画があったようですが・・・そっちはどうだったのかな?
宇治に行ったらおススメです!!

で、大河館にも行きたかったのでチケットを売っている人に場所を聞くと私たちが来た方と違う道を教えてくれて。
するとやっぱり最初に思った方向ですぐに宇治橋辺りまで出てきました 
京阪の宇治駅を越えると・・・


たくさんののぼりが・・・


光る君へ 宇治 大河ドラマ展
お茶と宇治のまち交流館茶づなと言う建物の中でやっているようです。
入ると・・・


まひろちゃんが。


道長様とまひろちゃんの衣装展示。


等身大パネルも。道長さん180センチ以上あるんですね・・・。


私たちが行った日の前の日に宇治でNHKの土スタの生放送があり、道長様とまひろちゃんが来ていたよう。
サインの日にちが6月22日になっていました。
ここも石山寺より展示が多くて疲れたので、ティータイム!!


ひやしあめオシだったので、ひやしあめ氷をいただきました。美味しかったぁ~~~!!
この後、JRの宇治駅でお別れ、私は旦那さんに迎えに来てもらいそのまま帰ったのですが、
皆さんはこの後伏見稲荷大社に行って山も登ってきたとか  もう行かないそうです 
そりゃそうでしょ、私でも疲れ切っていたのに、その上伏見稲荷を全部回るとは・・・。お疲れさまでした 

またいつかジブリパークはリベンジしましょね~~~ 




さあ、今週もあと1日。気合い入れて頑張りましょ 
明日は雨が上がるのかな?その分暑くなる??体調に気をつけてくださいね!!
では、また明日 




  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ!宇治へ行こう!!と8... | トップ | 6月も終わり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行ネタ」カテゴリの最新記事