nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

2009年12月10日 | 日記

 雨上がりの空に2本の虹が架かっていました。

 

 虹を見つけると、まずほとんどの方が微笑み、

大抵の人が“幸せ”や“希望”を感じると思います。

 

滅多に見ることができない“稀さ”にその期待度は高まり、

流れ星の如く祈り、願いさえもしてしまうという神秘的な現象。

 

 2重にかかる虹を“副虹”とか“福虹”ともよぶそうですが

プリズムやら光彩やら、

そこに科学的説明が加わると醒めてしまいそう。

 

 虹の元には財宝が埋まるという迷信や、

天界につながり神との契約や

証をあらわすとも伝わる光のアーチ。

 

出現のその偶然性を、

吉祥の“兆し”に見立てたくもなります。

 夜空にかかる

“月の虹”というのもあるのだそうです。(R)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。