nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

2009「門松」あれこれ

2008年12月30日 | 日記

0812kadomatsu20812kadomatsu12009Version門松です。0812hayanie2

 「人間50年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり…」

信長が好んだという“敦盛”幸若舞の一節。

50年が戦国武将の平均寿命だと、

小耳に挟んでからずーっと勘違いしていました。

 

  新年を迎えると吾が人生の半世紀を越える第一歩、節目の年越しをと奮起です。

 

億劫がって長い間手を付けられなかった諸事雑事が処理でき、

思わぬ効果に我が目を疑うほど。

 偉人の教えや故事名言をさぐってみると、

さまよえるぐーたら人間にとても好い刺激となります。でもちょっと疲れる・・・ 

 

 花を活けていたら梅の枝先に、今年も“モズのハヤニエ”を見つけました。

いまは黒豆を煮ています。(R)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。