nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

3本の長蛇

2008年12月26日 | 日記

XmasDinner用の買い物に出掛けて、久しぶりに長蛇を見かけました。

言わずもがな、ケーキとチキンを買い求める列だったのですが、

数あるShopで群を抜いてその功名を立てていたのは『GIOTTO』と『Shin』、そして『柿次郎』。

Glass-Caseの中の商品はいずれもグルメ情報誌そのまんま。

 

『柿次郎』の回転式ロースターには、照りと焼きも見事な丸鶏が数十羽、地鶏4,000円コーチン8,000円。

列を成すその人たちのファッションまでもそれフウで、遠巻きに覗くしかない私。

 

0812xmas30812xmas10812xmas2 生の丸鶏を・・・と探していると、

店員さんが目の前で値引きシールを貼っていて

「チョーラッキー!」とばかりに2羽Get。

4日の菱餅、6日の菖蒲、等々売れ残りに福あれ。

 

 買い物カゴにど~んと鶏を積んでいると、

「お宅焼かれるんですか?どれくらいやけばいいかしら?」

と声がかかり、ローストを翌日に控えている私とし0812yasaiては、さもなんでもない事のように小一時間強と応対。

焼き時間より下拵えに手間が掛かるんだけど・・・

 

 デパ地下にあしらいの野菜を探しに行ったら、

『フェンネル丸株』『タケノコ白菜』『ひのな』など珍しいものがいっぱい手に入りホクホク。

おせち用金時にんじんも丸々太って梅の型抜きも楽勝です。

年末の買い物も随分解消されました。 

 

 過日のXmasPartyを逃した我が家は久しぶりのハレを味わい、

この冬一番の寒ささえも時節らしく、有り難く感じる夜でした。(R)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。