nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

「魚板」(魚鼓)

2008年05月02日 | 日記

20080425gyoban  むか~し昔、

当館でインターホン代わりに使われていた魚板をリサイクルしました。

 この魚板、禅寺などで儀式の始まり等を知らせる法具で、

木槌で叩くとかなり広範囲にコンコンと響きます。

重さ10kg。

お腹の“撞き座”部分をノミで削ってやすりを掛け、

オイルステインを塗ってアート。

う~ん、結構いいかも・・・

 “魚板”を調べていくと、魚の如く昼夜目覚めて修行する象徴、

口にくわえた「玉」は

貪・瞋・癡(むさぼり・いかり・おろかさ)といった人の煩悩をあらわし、

腹を叩いて三毒の浄化をはかる…云々。

仏に帰依・・・とはいきませんが精進します。

当館へお越しの折はどうぞ思う存分浄化してみてください。(R)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。