nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

筍お好み焼

2008年04月22日 | 日記

気温の上昇と共に、“筍”たちがにょきにょき。

我が家でも、大小取り混ぜて12本の筍を収穫。

これを一気に茹で上げるための超簡易調理。

太ももほどの大きな筍でも、拳ほどの小さな筍でも同じ様に、

頭の先を斜に切り落とします。

中にバームクーヘンの模様が見えるので、

その中心に向かって縦に真ん中辺りまで切り込みをいれ、

そこに両親指を深く入れてぐいっと開くと

「はいここまで」と言わんばかりに皮が剥けます。

20080421takenokoyude姫皮の柔らかい部分は、色付きが取れるまで剥きます。

根元は包丁がサクッと入る所までが可食部分。

ワラビ採りと一緒で、筋の有る所はどんなに火を通しても食べられません。

土が付いたところも、水ではなかなか落ちないので切り落とし捨てます。

できるだけ火が通り易いように割って鍋に入れ、

米の研ぎ汁か糠を適当にい080421takenokookonomiyakiれ、ひたひたの水加減で茹でること約一時間。

竹串が楽に通る様になったら火を止め、そのまま冷めるまで置きます。

採れ立てほどアクが少ないのでそのまますぐに食べますが、

エグミが残っていたら水に晒して保存。冷蔵庫内なら1~2週間持ちます。

 早速お好み焼きに筍を入れてシャクシャクと春を楽しみました。

筍料理は、山椒の利いた酢味噌和えが、私は一番好きです。(R)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。