Re:

わたしがとりとめもなく
かんがえている こと。

知らない

2005-07-12 21:47:03 | something new
知らないってことは
不幸だと思う。

いっそずっと無知なままならば
そのほうがましかも。

だけど知らないことの代償はおおきい。

知らないひとは
搾取され続ける。

例えばひとの真似して
糾弾する側にまわっても、
本質を知らないから
結局損をする。
喉が嗄れるだけ。

例えばひとの真似して
おいしいはなしに乗ってみる。
でもあなたが気づいたとき、
そこはすでに食い尽くされていて
あなたの入る隙などない。


搾取するひとと
搾取されるひと。
二者択一しかない、の?


傍観しながら思う。
知らないってことは
不幸だって。

ある場所で、
わたしは
「知っているひと」で、
だから口をつぐんでいる。
有限の利益は
取り分が決まっているから。
搾取する側にいる。

ある場所で、
わたしは
「知らないひと」で、
だから気づかぬうちに
はぎとられ、むしりとられている。
搾取される側にいる。

バランス とれている?

知らないってことは
不幸でいて
そして罪であるとさえ 思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | あつめる »
最新の画像もっと見る

something new」カテゴリの最新記事