菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

背中に仲間がいるから、安心して前だけを見ていられる。 『アンタッチャブル』

2009年09月03日 00時00分14秒 | オレは好きなんだよ!

【俺は好きなんだよ】第166回

 

『アンタッチャブル』(1987)


原題は『THE UNTOUCHABLES』。
元は、テレビシリーズで、その映画化です。


スタッフ。
監督:ブライアン・デ・パルマ
製作:アート・リンソン
原作:オスカー・フレイリー
脚本:デヴィッド・マメット
撮影:スティーヴン・H・ブラム
編集:ジェリー・グリーンバーグ
音楽:エンニオ・モリコーネ


出演。
ケヴィン・コスナー
ショーン・コネリー
アンディ・ガルシア
チャールズ・マーティン・スミス
ロバート・デ・ニーロ
ビリー・ドラゴ
リチャード・ブラッドフォード
ジャック・キーホー
ブラッド・サリヴァン
パトリシア・クラークソン


物語。
1930年、9月。エリオット・ネスが、財務省から、ここシカゴに特別調査官として派遣されてきた。
禁酒法下のシカゴでは密造酒ともぐり酒場は実に10億ドル市場といわれ、ギャングたちの縄張り争いは次第にエスカレートし、マシンガンや手榴弾が市民の生活を脅やかしていた。中でもアル・カポネのやり方はすさまじく、シカゴのボスとして君臨していた。
カポネ逮捕の使命感に燃えるネスは、しかし警察の上層部にも通じているカポネがそう簡単には手に落ちないことを実感する。彼には部下が必要だった。そんな彼に、初老の警官ジミー・マローンが協力することになる。
多くの修羅場をくぐってきたマローンから、ネスは多くのことを学んだ。
やがて、警察学校からの優秀な若者ジョージ・ストーンがスカウトされてやってくる。
さらに本省からは、ネスの部下としてオスカー・ウォレスが派遣されてくる。
家族を愛するネスにとって、独身の仲間は好もしかった。家族を危険にさらされるのはネスには耐えられないことだ。
巨大なシンジケートをかかえるカポネと、ネスら4人との対決が始まった。



受賞歴。
1987年の米アカデミー賞とゴールデン・グローブで、助演男優賞(ショーン・コネリーを受賞。
1987年の英国アカデミー賞で作曲賞(エンニオ・モリコーネ)を受賞。




名作TVシリーズ『アンタッチャブル』をパラマウント映画が創立75周年記念として映画化した大作。
財務省の捜査官エリオット・ネスが3人の仲間と共にアル・カポネ摘発に乗り出す実話を基にした物語。
30年代のシカゴを見事に再現した美術、鮮烈なモリコーネの音楽。



お正月映画とはこうあるべきだ!
この娯楽をたっぷり詰め込んだケレン味。
これこそ、娯楽映画の醍醐味です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コトワザざわざわ。シリーズ... | トップ | 次の調味料スイーツ予測 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オレは好きなんだよ!」カテゴリの最新記事