菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

温室育ちは安定供給。

2024年07月09日 08時37分29秒 | ブロぐ。

温室育ちという言葉がある。
大事にされて育ったために、世間の苦労を知らず、きたえられていないこと。 また、そういう人という意味。
でも、植物は温室育ちの方が美味しかったりします。
天然ものと養殖ものも、最近はもはや違う特性があるようになった。(天然のサーモンの刺身は食べられないが、養殖のサーモンは刺身で食べられる、など)
大切に育てられた人の方がマナーや人当たりが良いことも少なくない。
野生育ちの方が強いことで攻撃的だったり、IT関連の知識が弱くて、事務系では弱かったり。
科学や技術の発達で言葉は変わっていくべきだし、結局は人それぞれなんだ、という意識を持つのが大事なのだと思う。
多様性ってマイノリティの許容だけでなくて、マジョリティゆえに偏見を浴びてきたものへの見方を改めるということでもあるのよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演技が即効で強化できるワー... | トップ | スペインからの報告。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロぐ。」カテゴリの最新記事