Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

Dann Gnbll

2006-03-25 10:29:20 | カラテモンキー
壇拓磨さんのプロデュースするMTBがある。
チタニウム製のこのバイクにはドロップハンドルが付いている。

写真からみるとデュアルコントロールレバーはデュラエース ST-7703、フロント変速機はデュラエース FD-7703-B、クランクはXTR FC-M960 (44-32-22)

この組み合わせでも普通にいけるのだろうか?
それともなんか特殊な加工がされているのか?

http://www.danngmbh.com/Products/DtFig01/index.html




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か (LEMOND乗り)
2006-03-25 11:28:01
旧77と旧XTRはBBが共用出来るのでQファクターを狭める為に77ダブル用を68幅BBに取付る裏技があったからその延長線ではないでしょうか?



BBシェル幅を考えるとシマノUN73BBを使用して適度な四角テーパーのクランクではどうですかね?



2.5MMアウターが外に出てもFDの調整範囲と思います。

クランクによってもチェーンラインは多少ズレますし。
返信する
Unknown (やまゆき)
2006-03-25 17:57:32
壇さんのこのバイク雑誌で見ました

ドロップだと登りが云々と

壇先生は言ってましたね
返信する
測ったら… (LEMOND乗り)
2006-03-25 19:11:52
MTBトリプルもロードトリプルもギヤ間隔は同じ→FDが干渉しないなら使えるみたいです





返信する
コレ (PEANA2)
2006-03-25 19:26:45
雑誌でよくお見かけしますね。

これでシングルの激下りを降りる写真などを見て流石壇拓磨!凄いバランス感覚!と感心しておりました。

よく見るとドロップでもディスクブレーキなんですね。
返信する
Unknown (YAYA)
2006-03-25 20:40:24
LEMOND乗りさん

わざわざ測っていただき、ありがとうございます

トリプルのロード用とMTB用の両方をもっているのですね。うらやましいです。

幅がいっしょなら、なんとかなりそうですね!

さっそく前3枚用のロードデュアルコントロールレバーを手にいれて、試してみます。



今日は1日中シマノカタログの仕様表とにらめっこでした。でもこういうふうにいろいろ考えるのは楽しいです。



やまゆきさん

自分はターザンで読みました。

カミカゼDH出場のためのバランスコントロールのトレーニング用とありました。

ドロップ化に成功して、9月まで乗り続ければ自分も王滝の下りをカミカゼのように走れるかも!



PEANA2さん

シクロクロスの全日本選手権を京都の福知山でみたことがあります。

MTBのトップライダー達がドロップハンドルの細いタイヤでダートの坂をすさまじい速度で下っていました。

自分にはそんなテクもパワーもないのでシクロでの転倒率はほとんど100%に近かったです。
返信する

コメントを投稿