Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

高梨廣孝スクラッチモデル展

2011-02-13 19:23:31 | オートバイ

 

久しぶりに東京は六本木に行ってきました ♪

行き先はAXISで 開催されている 「1/9の小宇宙」 高梨廣孝スクラッチモデル展 (期間 2/7~14)

 

 

MVやシュペリーアなどの歴史的名オートバイの金属性フル・スクラッチが(2台の4輪も含めて)19点 ♪

1921年の元祖ビクスク的なNER-A-CARの実車までありました ♪

 

 

こちらが1/9 ♪

 

1/9 ってあまり無いスケールですが、バイク的にはちょうど良いような ♪

今は無き(悲)イタリアのプロター社(イタレリ社に吸収された...)が1/9 ♪

タミヤの1/12ちょっと小さいし、1/6はちょっと大きいし...な感じがします。

 

 

Bohmerland 598cc 1925年

芸術品のようなパイプフレームと本木製サイドカーがすばらしい ♪

 

 

高梨さんは実車を元に図面書いて、スクラッチしているそうです !

プラモデルを改造しているのではなく、ちゃんと採寸して金属の塊や板から削りだします !

フレームも金属のパイプをハンダで繋げて作り上げます !

 

 

Norton Manx 30M 500cc 1958年

エンジンフィンが英車らしく、薄くて美しい ♪

 

 

 

Vincent Black Shadow series C  1953年

メッキパーツがなまめかしい ♪

YAYAもマッチボックスの1/12プラキット持ってます ♪

 

 

 

Honda RC166 250cc 1966

ホンダのGPレーサー 6気筒 !

”汚れた英雄” 読んでからの憧れのバイク ♪

タミヤの1/12もありますが、YAYAはプロターの1/9のプラキットを持ってます ♪

アルミ板 たたき出しのカウルが素敵です !

 

 

 

Brough Superior SS100  988CC 1925年

アラビアのロレンスの愛車 ♪

一番のお気に入り ♪

メカニズムの作りこみがすさまじいです !

 

 

 

MV Agusta Corsa 500cc 1959年

当時無敵だったMV社のGPレーサー ♪

MV独得の妖しい曲線のタンクが見事です !

 

 

 

このEVOエンジンのカスタム・ハーレは1/6

YAYAの愛機と同じFatボーイベース♪

やはり英車に比べると、すこし無骨...

 

 

作者の高梨さんから、製作に関するお話もいろいろ聞けて ♪

YAYAもムラムラとストックのキットを作りたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MV アグスタ (igutorio)
2011-02-14 19:41:02
これゼロから作っちゃったって凄いですね、小さいから本物つくるより難しかったりして(笑!
個人的にはMVとアゴスチーニの組み合わせに思い入れがあります。アゴスチーニとの握手は、一生忘れません。
返信する
Unknown (YAYA)
2011-02-15 21:40:52
igutorioさん
アゴスチーニ様と握手できたなんてすごいです!
MVってバイク乗りの憧れ♪
返信する

コメントを投稿