Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

一輪車で王滝を走る 6  装備について2

2008-06-11 21:38:32 | 一輪車
しつこくて申し訳ないですが、また王滝ネタです。

ライダー装備編...



上写真にあるように基本的にはMTB時といっしょです。

ユニだとヘルメットはFRP製のストリート系がかっこいいですが、重くて通気性悪いのでロード用のスクアーロです。
クリス・ホルム様もこんなのでブータン走ってました。

プロテクターは必需品です。
エルボー用はたぶん無くてもいいですが、ニーシン用はマストです。
ヒザをぶつけるほどの転倒はほとんど無いですが(今回の王滝でも1回だけ)、ペダル踏み外しによるペダルピンでの脛やふくらはぎの引っ掻き傷はもう日常茶飯事です。
普段の練習でもプロテクターはかかせません。

でもプロテクターは長時間使うとけっこう擦れにより痛くなります。
だから7部丈レーパンをはきました。
これはけっこう良かったです。

でもレーパンにプロテクターだと下半身だけ戦隊物ヒーローみたくなりますので、ユニクロのポリ短パンでコーディネート。

靴はVANSのSK8Hi
生ゴムワッフルソールのグリップとくるぶしパットで安心ライドです♪



荷物は全部リュックに入れました。
13Lの小ザックです。

ハイドロ対応でキャメルのタンクで水分補給。
ユニにボトルゲージつけたの見たことありますが、どうでしょう?
走行中はボトル取りにくいかも...

工具類はこんな感じ。
ユニはネジ緩みまくりなので予備ナットやネジは必需!
チューブ重かったです...




食料はパワージェル8袋携帯で5袋使用。
レース中の固形物は苦手です...

後は大事なファースト・エイド。
擦れ対策でワセリンなんかもあると安心です。