Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

WTB ExiWolf 2.3 29er  その3

2006-07-01 18:37:57 | カラテモンキー


しかし、たった7mmの差でもカラテモンキーには問題だ。
フロント・ディレラーがタイヤに接触してしまう。

もともとカラテモンキーはシートチューブが曲がっているので、フロント・ディレラーの選択には注意が必要。

シマノ現行型は、ほとんど使えない。

サーリーのHPに詳しく注意があるので、興味のある方はご覧になってください。

SPEW #12  Karate Monkey and Front Derailleurs

http://www.surlybikes.com/spew12.html

画像のディレラーはシマノ・ティアグラ。
サーリー推奨のワイヤー下引きタイプ。
MTB用に比べ少し小ぶりで、タイヤとのクリアランスはけっこうある方だ。

しかしExiWolf 2.3では画像のようにチェーンガイドが激しく接触してしまう。


WTB ExiWolf 2.3 29er  その1

2006-07-01 17:56:11 | カラテモンキー




WTB社(Wilderness Trail Bikes) のExiWolf 2.3 29er 

29erでも2.1巾はけっこう種類があるけど、2.3巾はこれだけ。
29erの中では、たぶん一番大きなタイヤのはず。
サーリーでも、このタイヤが気になったらしく、わざわざカラテモンキーに付けるときの注意点付き紹介記事をHPに載せている。

発売後、すぐに自転車屋に注文したが、入るまで数ヶ月かかった。
しかし手にいれてからも付けるきっかけがなくて、半年ほどお蔵入りだった。

王滝まで2ヶ月半となり、そろそろカラテモンキーでのダート練習を再開しなくてはと付けてみた。
王滝本番では、もっと細いタイヤを付けるつもりだけど、山での練習ならば2.3は楽しそうだ。