Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

ロード用ディスクブレーキ

2006-03-19 06:37:42 | カラテモンキー
富士の記事を載せたら閲覧数が185pvと新記録。
ヒルクライムの人気はすごい。

さて富士ヒルクライムにはロードクラスででるので、ハンドルをどうするか考えている。
王滝シミュレーションならストレートのままがよいが、ドロップのカラテモンキーも面白そうだ。

ドロップの場合、問題となるのがブレーキ。
普通のロード用サイドキャリパー式ブレーキはフレームに付かないし、VブレーキはロードSTIレバーには対応しないので使えない。

そうなるとカンティかディスクブレーキ。
カンティブレーキはもっているし(シマノXT)、軽いのでヒルクライム向き。
ブレーキのアウター受けを前後につける必要があるが、同じサーリーのクロスチェック(シクロクロス車)のパーツならシートチューブ径などのサイズが同じで流用できそう。

ディスクはAvidのBall Bearing 7 Road (添付画像)のキャリパーがロードSTIレバーに対応しており使える。ただし1個1万円ちょっとするのがつらい。
でもディスク付きロードはなんか楽しそうだ。

さてどうしたものか。
たのしく悩んでいる。