うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

「私の認知症は回復したかしら」

2007年02月08日 | デイホーム
ちょっとまってよおばあちゃん
デイホームは病院でもなければ特効薬でもないんだよ

たった1回デイホームに行ったからといって認知症が劇的に回復するはずはないでしょう

先日初めてデイホームサービスに行ってきた母が「私の認知症は回復したかしら」と私に聞いてきた。

デイホームとは(老若男女を問わず)介護保険の適用された人たちが、お仲間とおしゃべりをして気分転換をはかったり、コミュニケーションを取るためにだべったり、認知症の進行を遅くする為のゲームをしたり、身体機能が低下しないように軽い体操をしたりしに行くところと私は心得ています。

すなわち元気な年寄りは老人クラブに行って地域の人たちと触れ合ったりして活動するところで、心身の機能が少々ないし多少麻痺しかかった人たちがデイホームに行けばよいのかな、と思っていますが間違っているかな?

そういう所だからデイホームは決して医療機関ではない。
だがデイホームには介護士の資格を持った専門家が働いているし、看護士の資格を持った人も常駐することが義務付けられている。老人を預ける家族としては安心できる施設です

そこにたった1回行ったからって、良くも悪くも結果がでるものではないでしょう


たとえば病院でもらった薬だって1回飲んだくらいでは結果は出ないでしょう

年よりは頑固なくせに早い結果を求めるものなのだろうか。

笑うに笑えない一言だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿