うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

飛騨高山の街並み

2006年08月21日 | 亀の甲より年の功
昔ながらの街並みが色濃く残る飛騨高山。
春と秋の年2回開催される高山祭が有名で、華やかな彩りをまとった屋台が何台も曳き揃えられ、それを一目見ようと毎年観光客で賑わいます。
また川沿いの通りでは朝市も行われ、飛騨高山の名物として親しまれています。(パンフより)

大内宿に馬篭・妻篭宿など江戸時代からの古い街並みを残しているところは結構あちらこちらにあるけれど、ここ高山ほど大量に古い街並みや建築物が残されているところはないだろう。というのが私の第一印象でした。

近所では川口の駄菓子屋通りが思いつくけど、あそこは10数件程度の街並みですが、ここ高山は桁が違う。

碁盤の目状というほどではないけれど町並みも整備されており、大変清潔感の溢れており落ちついた中にも活気の感じられる町です。
新しく整備された商店街は人通りも多く活気があって賑やかである。
その商店街を縦線にして、横線には古民家が数十件並んだ通り道が、一之町・二之町・三之町とあり、さらに古い町並みと称した町並みが別に保存されていた。
郷愁を誘われるのだろうか、こちらの通りもとってもたくさんの人たちが、この街並みに溢れていたし、外国人の姿も他の街では見られないほど多かった。


惜しむらくは観光客がちょっと足を休ませる、木陰のベンチなどがあると良かったな、と思いました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (カオル)
2006-09-09 22:45:09
今晩はきょうはTB有難う御座います

きょうは伊豆太鼓フェステバルが有りましたので

撮影に行ってきました明日からUPします



中仙道の宿場街も撮って有りますので後でUPの予定です高山の屋台の紹介する予定です

これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿