うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

避難所運営訓練やります

2008年11月01日 | ボランティア 
11月3日に「避難所運営訓練」を行います。


防災訓練というのはよくご存知でしょうが、私達が行う「避難所運営に特化した訓練」というのは珍しいと思います。

首都直下型地震が発生した時、「行政機関が動き出す前に地域住民の力で避難所の開設、応急救護、給水設備の設置、仮設トイレの設置、炊き出しなど避難所生活に必要な最低限の事を住民の力で取りくむ事」を目的にしています。

今回はスケットイレの組立・使用方法の実験や置き場所の検討などもしてみます。

しかし、普通の防災訓練で行われる消火訓練や煙からの脱出訓練、瓦礫の下にいる人の救出訓練、トリアージ訓練、起震車体験などは行いません。


3連休最後の日、11月3日(月)、東京都目黒区立八雲小学校で10時30分より開始しますから、興味のある方はどなたでも結構ですからおいでください。
参加者全員に給食班が作ったアルファー米、乾パン、美味しいオデンなどのお土産を差し上げます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝は天気が良かったので等々力渓谷まで行ってきました。
早朝6時20分の気温、11.1度。
気持ちがいいけど寒かった。


案内板右上に気温が表示されています。