うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

今年の重大ニュース

2007年12月23日 | 亀の甲より年の功
No1、脳梗塞を患って以来外出をしなくなった母が、デイホームへ行くようになった。
デイホームを老人ホームと勘違いしていた母は、頑なにデイホームへいくことを拒んでいました。しかし、しぶしぶデイホームを見学に行きデイホームと老人ホームの違いを理解した母は、今ではデイホームから迎へのバスが来るのを心待ちにしています。他人とお話をするようになり本来の明るい性格を取り戻し、認知症の症状も進行が止まったような気がします。

No2,息子が結婚して我が家が寂しくなった。
我が家一番のにぎやかしだった息子が9月に結婚し、新所帯をかまえ月に1回程度しか顔を見せにこないので、我が家はずいぶんと寂しくなってしまいました。 今後、娘もいなくなったら毎日がお通夜の晩のようになってしまうのだろうか。

No3,母が米寿になった。
歳は取りたくないけれどこればかりはしかたがありません。友人・知人からは「おめでとう」といわれますが本当にめでたいのやら、めでたくないのやら。これからは毎年歳を盗る(引く)ように勘定することにしよう、と本人は言っています。

No4,施設運営部会から生活環境部会に移行した。
住民会議内にある4つのボランティアグループのうち、真面目ですがしち面倒臭い施設運営部会から気楽な生活環境部会に移行して楽しくボランティアをしています。

No5,散歩の会を立ち上げた。
以前から行いたいと考えていた「散歩の会」。お散歩程度の軽い運動をしながら名所旧跡や文化施設などをブラブラしてみたかった。災害時対応委員会といい散歩の会といい良い仲間たちにも恵まれ、永年の夢がかないボランティアにも励みが出てきました。

No6,生まれて初めて腱鞘炎になってしまった。
以前家族のものが腱鞘炎になった時にはその痛みがわからず、大して気にも留めていませんでしたが、いざ自分が腱鞘炎になってみて初めてそのつらさがわかりました。これからは家族が腱鞘炎になった時は真剣にいたわってあげよう。

No7,生まれて初めて50人以上の区の職員を前にレクチャーしました。
先日「目黒区職員研修における協働事業提案活動発表について」の報告会で生まれて初めてパネラーということになりました。50人以上の行政職員を前にレクチャーするなど初めての経験でしたが、やってみるとスッキリとして面白いも経験でした。やみつきになりそう。

No8, 家族揃って大病もせず健やかに過ごせたことは我が家の最大の重大ニュースでしょう。